新コロナ恐慌後のWWIII

〇1929年大恐慌で世界経済が悪化し、1939年第2次世界大戦(WWII)が起こった。2020年、新型コロナウイルスで世界経済が悪化し、2030年頃第3次世界大戦(WWIII)が起こらないでほしい。1929年の日本と同じ位置にいるのが、2020年の中国だ。

〇日本は、明治からドイツ技術の導入もあり欧米以外国で最先進国となった。1910年代、第1次世界大戦で、そのドイツと戦う英米仏連合国として参戦・勝利し、国際政治でも、主要国となった。しかし、1929年の大恐慌にうたれた。日本海軍は、南シナ海で活動した。1939年には、ドイツと同盟し、英米仏連合国と対決し、第2次世界大戦に敗北した。

〇中国は、同盟し、支援も受けていたソ連が1990年代に崩壊したときには、政治的に距離をおき、同時に崩壊するのを免れた。2010年、中国はGDPで日本を抜き世界2位になった。(1位米国 3位日本)今、ロシアとの協力も続けようとしている。2020年、中国で新型コロナウイルスが発生し経済がうたれ、世界も恐慌になっている。

〇5月6日、トランプ米大統領は、中国の新型ウイルスは、「真珠湾攻撃よりひどい」と述べた。(BBCココ) 
安倍首相は、コロナ拡大は「第3次世界大戦」と述べた。(朝日新聞4月16日 ココ

〇日本の20世紀前半の歴史をみればみるほど、今の国際政治で、中国がどういう態度をとるべきか、分からない。それでも、日本は、つらい経験をした友隣国として、中国と国際政治との協調を仲介し、仲良く共に成長してみたい。

*世界の「五大国」(Wiki)
 国際連合(WWII後~現在):米、英、仏、露、中国
 国際連盟体制下(WWI後~1930年代):米、英、仏、伊、日本
  (5/16 追記)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント