国全体で大雨対応

〇台風19号で大被害だ。これから、日本全体で大雨への対応をしよう。首都東京近辺の避難所、高級タワマン、国会議事堂の状況ですら、国連が支援しているアフリカ難民キャンプであげている「スフィア基準」よりも、悪かった。断水、停電もまだ解決できていないし、寝床が寒く、便所が足りない。先進国の日本なのに…

〇スフィア基準では、避難所は、1人あたりの居住空間は最低3.5平方メートル、便所は20人に1基、男性1対女性3の割合で設置だ。日本では、避難所だけでなく、公共施設も大企業も、この女性便所の数などを満たしていないだろう。

〇国として情けないけれども、国会議事堂ですら、この難民キャンプの避難所の基準より、女性便所の数は少ない。国会議事堂にスペースがないというなら、与野党が使っている会議室を女性便所に改善して、便所を男:女=1:3にすべきだろう。

〇避難所で、床に毛布を敷いて寝るのが、寒くて困っている。今回、一部の避難所で、段ボール箱を下にして床から30㎝ほど上げたベッドがつくられ、温かくてみんな感謝している。避難にもちこんできた服や小物などをその段ボール内における。

〇武蔵小杉のタワーマンション(タワマン)では、台風によって建物が損傷していないが、地下階への障害浸水により、停電、断水し、便所が使えず、居住不能になってしまった。高層階から、数階下のトイレに階段を歩いて上下往復するなんてありえない。

〇来年の夏、東京オンピックの期間中にも、台風が数回来るだろう。政治家、政党、評論家などの、批判と議論をしている余裕も時間もない。最低限の基準だけをなんとかクリアし、被害を少なくするように、市民がみんなで力を合わせないとできないのだろう。

[参考]スフィア基準の記事など 
避難所はまず「快適」であるべき。スフィア基準がもたらす明日への希望(Forbes)
避難所の女性トイレは男性の3倍必要~命を守る「スフィア基準」(NHK)
東京オリンピックに台風直撃?!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント