らくちんのつれづれ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の働き方が変わる

<<   作成日時 : 2018/09/25 00:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

これからの日本では、@定年退職、A終身雇用、B学校卒業(中高齢者が通わない)の3つがなくなり、人生の働き方が変わる。20世紀後半、日本は、これらの独自の仕組みで世界有数の「高経済成長」を実現した。これからの21世紀では、逆になり、@70歳以上の多数の男女が働き、A勤労者が別の分野の会社に数度転職し、B中高年齢者が学生として数年勉強したりする。そうして、社会が「高幸福成長」になるといい。

@ 定年退職
・そもそも定年退職は、海外では珍しい。米国では、“単に一定の年齢に達したことをもって解雇する定年退職制度は「年齢に基づく差別」として禁止されている。”“日本の大企業で、定年制を維持することは、高年齢の貴重な熟練労働力を失う面でディメリットが多い。”(「反グローバリズムの克服」八代尚宏著2014年)
・今、平日のゴルフ場には、定年退職後の人達がたくさんいて、鋭いスピードのスイングをして、数字を書いてスコアの賭けをするゲームをしている。体力、脳力ともにまだ仕事ができるけれども、給料は高いし難しい発言もあるので退職してもらっているのかもしれない。社会としては、もったいない。
・日本の平均寿命は、男性:81.09歳 女性:87.26歳だ。安倍首相は、年金の支払い開始年齢を65歳から70歳に遅らせたいと話している。僕も思う。退職する平均は、寿命の10歳マイナスの男71歳、女77歳ぐらいになり、その同じ頃から年金が払われるのが適当だと。
・そうはいっても、個々人の健康状態によりどの歳まで働けるか違うので、定年退職も年金の支払いも、時期は個人の状況によってばらばらな年齢にするのが現実的だろう。しかも、これから、まだその平均寿命は延びて長くなる。結局、定年退職という制度はやめざるを得ない。

A 終身雇用
・終身雇用は無くなって、各社員が定年のずっと前に、全く違う分野に転職することが多くなるだろう。上記@のような状況では、一つの会社が一人の勤務者を70歳まで50年間雇い続けるのが難しい。20歳代の入社員にとっても、勤務する会社に半世紀勤めている先輩が職場にずらりといれば、げんなりしてしまうだろう。50歳代の老人の僕が言うのも変だけど。
・そもそも、長寿になった労働者一人の働きが50年間と長くなった一方で、経済状況の早い変化によって、一つの会社が50年間も事業継続できなくなっている。僕が就職した30年程前から見ても、当時優良会社とみられた興銀、長銀、三和などの銀行、山一などの証券、シャープなどのメーカーが、完全に変化してしまっている。日産、JAL、東芝なども危なかった。今の優良会社も、50年後に存在しているのかどうか分からない。終身雇用というのは、もはや前提に考えても意味がないだろう。

B 学校卒業
・今までは、25歳以前に学校を「卒業」して就職し、定年まで仕事で働いて、中高年に学校に通わない人が多かった。今からは、中高年になってから、会社を辞めて数年間無職で大学や学校に通い、学生を再開する人が増える。
今後は、上記Aのように終身雇用ではない勤務先を変える間の数年に、自費で学校に通う人も増えるだろう。今でも、そうしている女性が増えてきた。これから、男性にも増えるだろう。
・今後、50年間もずっと儲かって給料を払い続けられる会社は、とても少なくなる。個人は、人生の何度か、全く別の仕事を、初心者の気持ちで勉強して始めることになる。それはそれで楽しいと思える。

・前回(ココ)書いたように、これから、第二次産業工業よりも、第三次産業サービス業、通信業等が伸びるなら、モノつくりや論理力だけよりも創造力や想像力を加えて広げる方が社会と自分を幸せにできる。そのために、日本は、@定年退職、A終身雇用、B学校卒業(中高齢が入らない)という制度をやめて変えたほうがいい。個人、会社、政府の官僚、政治家の、どの人もみんなそれで幸せになるので、みんなが前向きに議論して協力してほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生の働き方が変わる らくちんのつれづれ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる