日本代表その後

サッカーの日本代表がブラジルで戦いを終えた後の話を二三並べてみます。サッカーをほとんどご存じないじゅりままさんが、アフリカ旅行の帰り、ドーハから成田の飛行機で親切な好青年のグループと隣り合わせに。じゅりままさんのために電源コードを探して貸してくれたり、紳士な人達だと思ったら、日本代表だと気づいたいう話。いいですねえ。ほのぼのとしていて。内田選手もライオンのビデオをみてさぞや癒されたことでしょう。是非、じゅりままさんのブログをみてください。(ココ

僕が行きつけのへアサロンで、サッカーは、どんな話になっていますかと尋ねると、「不思議と、みなさんサッカーの話をされません。いつもサッカーの話をする詳しいお客さんほど、ワールドカップの話をされないんですよね。まるで触れたくない過去のようにです。」なんとなく分かるなあ。

立ち飲みバーでもきいてみました。「あんまりサッカーの話にならないですね。ウチのお客さんは、もともと日本がそんな勝てないと思ってた人が多かったようです。だから、それほど悔しがることもない。」落ち着いてますねえ。

僕もブログで、「三連敗でも世界は驚かない」と書いたように、一般の人は、もともと冷静だったのかもしれません。直前にマスメディアがあおり過ぎていたにもかかわらず、落ち着いていたんでしょう。

日本代表の選手は、成田空港で卵をぶつけられるかもと思っていたら、「お疲れ様~」と迎えた人から声がかかったとか。じゅりままさんのほのぼのとした温かい対応といい、日本の人は、おだやかに応援しているのがとてもいいと思いなおしました。

僕はこれを生ぬるいなどと批判する気にはなりません。選手に卵を投げたり、罵倒したりするよりは、よほど民度が高いといえましょう。誇らしく思うことはあっても批判するようなものではないです。

「日本らしさ」をみたように思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

らくちん
2014年07月09日 22:03
厳しいサポーターさん、コメントありがとうございます。そうですね。少しは厳しくてもいいのかもしれません。
厳しいサポーター
2014年07月08日 11:02
あまりにもぬるま湯の歴史を振り返れば、厳しく接することは、むしろ選手達にプロ意識を植え付けるための薬になって良いのでは?良薬は口に苦し。

この記事へのトラックバック