石巻

画像
土~月曜日に、石巻にボランティアに行って、生徒数11人の中学校のフェンスをなおしました。東北支援のボランティアは、今回が3回目ですが、形になった結果をみられたのは初めてだったのでうれしかったです、

画像

中学校のフェンスが津波で壊れたまま、優先順位が下になって予算がつかずなおしてもらえない。野生のシカが校内に入って来て、花壇や寄贈を受けた桜のつぼみを食べてしまう。

そこで現地で頑張っているNPOの方々が工夫して、倒れたフェンスを立て直し、つっかえ棒をあてて修理することになりました。その作業の人手として僕たち5人のボランティアを使ってもらいました。

チェーンソーで裏山の木を切り、小刀のようなもので皮をはぎ、つっかえ棒にします。それを、起こしたフェンスにあてて針金で固定します。地面の方には、直径10㎝もある杭を地面に巨大なハンマーで打ちつけ、つっかえ棒がずれないように針金でつなぎます。ハンマーをふるのが、大変でした。

最初に話をきいたときは、僕たち素人がやっても10mできれば上等じゃないのと思っていました。しかし実際にやってみると、2日間の作業で200mくらいある全部のフェンスをなおすことができました。ちょっとびっくりです。

2日目の朝に早くも筋肉痛がでて、「どや、わしもまだまだ若いわい。どや」と思っていたら、3日目の筋肉痛の方が4倍くらいすごい。早いうちは、ほんの一部しか筋肉痛がでていなかったのですね。がっかり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック