胸ポケ

ニューヨークのいけてる男たちは、胸ポケットのないシャツを着る。

ネットの記事によると(たとえばココ)、昨年10月30日にマジソン街に出店した「鎌倉シャツNY」は、胸にポケットがあることを理由にシャツを買わないで店を出て行くアメリカ人の客が3割から4割もいた。そこで、ニューヨーク向けシャツのスペックを大幅に方向転換して胸からポケットを外したところ、以後、高品質な日本縫製の評判とも相俟って、順調にファンがニューヨークで増え続けているという。

ニューヨークでも中高年を中心にまだまだ胸ポケありシャツを着ている人も多い。しかし、スリムスーツを着ているような若者は、胸ポケなしシャツだ。

おしゃれな人に聞いてみると、以前からヨーロッパでは、ちょっとおしゃれな機会では、胸ポケットのないシャツを着ている。ポケットのあるシャツは、「作業着」的に使っているということだ。彼らからすると、ニューヨークの田舎者が、いまさらということかもしれない。

僕も、いっちょきどって、もっているシャツのポケットをはさみで糸を切ってはずしてみようか。ポケットをはずした跡の残ったユニクロのシャツなんて、超ダサイ気もするが...

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

らくちん
2013年10月19日 21:28
暇人さん、コメントありがとうございます。僕は、もともとダンディと縁なきかもしれませんね~。
暇人
2013年10月16日 14:45
お二人のいわれるとおりです。NYだろうがDCだろうが胸にポケットのない不便さを感じない人だけが仕事場でもきればいいだけです。
こういう不便さを耐えるのがダンディーというなら縁なきーーというしかありません。、
らくちん
2013年08月11日 22:40
うめもとさん、コメントありがとうございます。そうなんです。僕のユニクロのシャツにもいくつか胸ポケなしがあります。ボールペンがさせなくて、前ボタンの横にさしたりして、余計かっこわるい...
うめもと
2013年08月10日 11:31
アメリカに住んでいたとき、買ったシャツがたまたま胸ポケなしだったけど、ペンを刺せなくてホント不便でした。ワタシに必要なのは作業着だけ。

この記事へのトラックバック