市場の失敗

地デジ対応ももうヤマを超したろうと、吉祥寺の家電量販店にテレビを買いにいくと、大勢の人がいて驚いてしまった。店員さんをつけてもらうのに、番号札をとって一時間待ち。それで注文を確定してから、今度は、お金を払うために、またさらに一時間待ち。こんな商売、買う側よりも、売る側をやってみたいものである。

家電量販店のエスカレーターには、鈴なりに人が乗っている。そうそう、僕達が子供の頃のデパートは、こんな感じで人がたくさんいたなあと、なつかしく思い出してしまった。

こんなに売れているのにメーカーは、儲からないという。流通だって、それで、従業員みんなに家が建つほどは、儲かっていないだろう。これだけモノが売れて、売る人も買う人も、汗だくになって苦労して、それほどハッピーではないというのは、どこか、市場が失敗しているといえないだろうか。

話は、かなり飛躍する。震災によって自動車や電気製品の重要な部品を作る東北の工場が壊れ、製品の生産の大半が止まってしまった。小さな部品だけれども、その分野では、大きな市場シェアをもっているので影響が大きい。壊れて初めて、みんなその部品メーカーの重要性に気付いた。

実は、その大切な工場が、震災前から赤字経営だったとか。そんなに重要な部品であり工場なのに、グローバリズムや、国際競争力の名のもとに、普段、不当に安い値段でみんなが買っていたのが、分かってしまった。これは、最も市場原理が貫徹しているはずの自動車、電気機器の分野で、実は、資源配分が最適化できず、いびつになっていたということだ。やはり、どこか市場が失敗している。

こちらの経済の病は、震災による一時的不調よりも、実は、重い。

P.S. 今週は、東北に行っているので、更新はないと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

らくちん
2011年07月10日 23:22
ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。この際、不当に大もうけする人がいたとしても、その人がたくさん使ってくれればそれでもいいような気もします。でも、儲けている人がそもそも少ないように見えますね。
ゆうこりん
2011年07月04日 09:51
わたしはこの前、10万円ほどの冷蔵庫を買ったのですが、
店頭価格はすでに価格.comより安い。
しかも3か月前に買った人は15万で買ったとのレビュー。
たった3カ月で30%も値下がりせざるを得ない家電を作ってる
メーカーはそりゃ大変だよなあ(汗)、と思いました。

必要とされてて汗だくになって働いているのに赤字企業があるということは、一方で必要とされてないし汗もかいてないのに
儲けてる人々がいるってことですよね。

この記事へのトラックバック