おいしい支援

福島のお酒「奈良萬」を、福島県いわき市の酒屋さんからネットで買いました。おいしい!

奈良萬」は、奈良のお酒ではなく、福島のお酒です。あまり出回っていませんが、僕には、とても上品な味に感じられます。ああ、日本酒には、こういうのもあるんだ、と最初に感動させられたお酒です。「奈良萬」の蔵元さんは、今回の地震では、部分的な被害はあったものの、大きなダメージは受けていないと人づてに聞いていました。そして、福島の他の蔵元さんの復興の為に、積極的に活動されているようです。

丁度、自宅のお酒も切れたので、こんな折、福島のお酒を買うのが一番だと思いたち、どうせならと、ネットで調べ、いわき市の酒屋さん(合資会社浜田屋)が営むネットショップから購入しました。対応もよく、すぐ届きました。「この度の震災に関しまして。」という、心のこもった店主さんのお手紙もついていました。

今回の僕の行動は、ただただおいしいお酒を飲みたいという個人的な欲望に基づくものですが、震災の支援のために、何か行動をしたいという方には、福島県や東北のお酒を、その産地のネットショップから買うというのは、とてもいいのではないでしょうか。義援金やボランティアも大切ですが、そこの産品を何年も買い続けるのが、復興への落ち着いた支援でもあると思います。たとえ風評が気になる人でも、お酒は、厳格に管理された加工品で、且つ、子供が飲まないので、安心でしょう。

そうそう、ちなみに僕が買ったのは、奈良萬の、純米大吟醸、無ろ過純米酒瓶火入れ、純米の3本(4合瓶)です。今、純米大吟醸を飲んでいます。おいしい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック