しっかりしようよ 東京人

今のらくちんの暮らしをばらばらっと書き留めておきます。台湾駐在時代に、SARS騒動を経験したこと以外は、平均的な東京に住むサラリーマンの暮らしと気持ちだと思います。書き進めていて感じたのですが、全体的に、僕も含め東京の人は、もうちょっと、しっかりしなきゃいけませんね。人を非難したり、がんばれって言う前に、自分がちゃんとしなきゃ。頑張っている東北の人にあきれられますよ。福島の人に、申し訳ないですよ。

○ SARS騒動の経験から(らくちんの特殊な点)
・ 現時点で、東京で実感する放射能の怖さは、SARSの時に比べれば、たいしたことはありません。あのときは、通勤路の途中にある病院で何人も死んでいましたから。
・ それでも、SARSの時、らくちんの家族が日本に帰国しなかったのは、結果論では、正解だったと思っています。慌てて帰国した日本人の子供は、日本での適応に困った人も多いと聞いています。
・ 今、フランスやドイツが、過剰に恐れ、西日本ですら、退避しようとしています。それを批判する気には、なりません。海外にいれば、言葉も通じないし、安全をみたくなります。台湾でのSARSの時の、日本人もそうでしたから。人のことは言えません。
・ 福島の人は、本当に深刻で大変でしょうが、東京の人は、ちょっと騒ぎすぎではないかしらん。
・ もちろん、今後、原発の事態が悪化すると、そのときには、人数が多すぎて東京から脱出もできないでしょう。その意味では、らくちんは、東京と一蓮托生ですね。

○ 生活の不便
・情報は、政府やメディアでの発表をある程度信じています。あんなにジャブジャブ流れてくるのだから、少なすぎるとは、思いません。こちらが取捨選択するべきでしょう。
・ 水道水は、かぶかぶ飲んでいます。大人には、問題ないでしょう。
・米、パン、牛乳などが少し手に入りにくいようですが、買い占めないようにと思っていれば、一応足りています。
・ 節電で、家の空調を抑えているため、とても寒い。思わずイラっとすることがあります。
東北の方々は、もっと寒いのかと思うと、いらつく自分が情けない。
・地震以来、車は、乗らないようにし、ガソリンも買っていません。高いですしね。
・ 計画停電は、何度か、予定地域になったものの、幸い、一度も実行されていません。同じ地区に重要な施設があるのかもしれません。そう思うと却って不気味です。
・ 生活の不便を感じる度に、福島の人がリスクを負ってくれなければ、これまで、こんな不便な暮らしだったはずだと思うと、申し訳なく思う気持ちが一層強まります。
・ 東京の人は、福島の避難されている方々をお招きして全力で接待するべきではないかと思います。

○ 仕事
・ 僕の通勤での電車は、ほとんど問題なし。他の路線の電車では、直通運転や、急行・快速などが減っているため少し不便です。バスが休日同様の運行で、かなり本数が減っているのも、やや不便です。
・ 会社は、節電で、寒くて、暗い。でも、「ムーディでいいですね」とお客にギャグをとばしています。
・ 会社によっては、自宅待機や、計画停電があったりするなか、来期の計画の見直しや、みずほのシステムトラブル対応で忙しそうです。それで、あまり打ち合わせがはいらず、僕は、どちらかというと暇になった感じがします。

○ できること・余暇
・ 募金以外は、ちゃんと働いて、ちゃんと使うしかできることがありませんね。
・ 駅前に募金の人が大勢立っているのは、なんか、無駄な感じがするのは、僕だけでしょうか。募金箱をもつのは二人だけにして、それ以外は、バイトして、募金に回せばと、一瞬思っちゃいます。
・ 民主党支持者でもないけれど、政府にしても、東電にしても、今は、あまりギャーギャー非難する気になりません。かといって、非難する人をまた、声高に非難する気にもなりません。どちらも、品がないように感じます。
・ なにかにつけ、自粛は、しないほうが、経済の活性化につながると思います。
・ 24日から、飲み会を再開しました。街は、照明は暗いけれども、新入生でしょうか若い人が元気に飲んでいますよ。
・ 駅や街のさむざむしさと暗さは、ふと、ヨーロッパの旅を思い起こさせてくれました。これが普通と思えば、情緒すら感じます。普段が明るすぎ、暖かくしすぎでしたね。
・ テレビで被災者の方や復旧に頑張っている人のニュースを見ていると、年のせいか、日に何度も涙腺危機になり、慌てて居間を脱出します。
・ よくいく日本居酒屋できくと、東北の造り酒屋は、家屋が壊れたところはあるけれども、人的被害は、比較的少なかったとのこと。少し、ほっとしました。
・ お酒は、放射能防御にいいという研究論文を、居酒屋に渡しました。元気だしましょう。

全体として、東北の人は頑張っているのに、僕を含め東京の人は、買い占めやデマに流されてギャーギャー騒ぐばかりで、今ひとつではないでしょうか。
 しっかりしようよ、東京人!
 がんばろう、東京人!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック