中国のバブル崩壊について

中国経済の調子がいい。数年前には、上海万博が済むと不況になるかもと言われていたけれども、今では、そんなことをいう声すら聞こえない。しかし、一般論で言うと、調子がずっとよくて、何度も悲観論が否定されて、警鐘も出なくなった頃、ボンとバブルがはじけるものだ。日本も、アメリカも、ドバイも、そうだった。

1980年代の終わり頃、日本が円高不況を乗り越えて気がつけば、日本の経済だけが好調で、バブルのまっさかりだった。僕も、その頃、さすがに話がうますぎるのではないか。と、身内と語ったことを覚えている。そのころから何度か、急落するのではないかという声があがったが、そうした悲観論や警鐘は、ことごとく裏切られた。そうしてだれも、大きな声で悲観論を言わなくなったころ、ドスンとバブルが崩壊した。

一般論として、これまでの経験からすると、悲観論が何度もでては、それが現実に打ち消され、とうとう誰も大きな声で警鐘を出さなくなったころ、急に経済が不調になる。日本にしろ、アメリカにしろ、ドバイにしろ、そうだった。

中国経済の調子は、どの角度からみてもいい。僕も、これといった崩壊の兆しも原因も感じない。ただ、ここまで、強気の見通し一色になると、なんとなく気持ちが悪くなって心配になってくる。僕があまのじゃく故なのか、あるいは、痛い目にあってきた僕たちの世代だからなのか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

らくちん
2010年02月21日 22:18
susumuさん、コメントありがとうございます。貴重な情報をありがとうございます。
susumu
2010年01月26日 10:53
「中国の経済成長:理性と感情の是非」というFinancial Timesの記事などは、まさにらくちんさんの考えと近い方が書いたいい記事だと思います。

この和訳された記事はJBPressというサイトでタダで読むことができます。私は携帯から読みました。ご参考まで。
らくちん
2010年01月25日 23:32
susumuさん、コメントありがとうございます。そうですか、勉強不足で知りませんでした。そういう意見が花盛りのうちは、バブル崩壊しないのかもしれませんねえ。
susumu
2010年01月25日 13:30
いつも楽しく読ませていただいております。

四年ぶりくらいにコメントするでしょうか。私はむしろ今こそ中国のバブル崩壊論が花盛りなのではないかと思っております。雑誌ECONOMISTなどは「中国バブル崩壊論がかまびすしい」としてそれに反論する特集記事を載せているくらいですから…

この記事へのトラックバック