Qooqle

Qooqleという、とてもユニークなサイトがあります。明らかにGoogleをもじった、胡散臭そうな名前ですが、内容は、とっても軽妙洒脱。技術畑のその筋の人たちでは評判のサイトで、しばらくいじっていると、エレガントとすら感じます。WEB2.0とかAJAXとか非同期通信と言われるネット屋が騒ぐ最新の技術の意味を、こんなに軽快に示してくれる日本人がいることに、ちょっとした感銘を覚えます。

Qooqle(ココ)に感心するのは、テキストボックスに文字を入力している途中の段階で、言葉の候補が下の方に次々とダイナミックにでてくるところです。かな漢字変換のためのスペースキーも押していない、ひらがなにまだ点線の下線があるうちに、漢字を含んだ言葉の候補がでてきます。

例えば、「いとう」と入力すると一文字タイプする毎に、伊藤園だの伊藤美咲だの伊東家の食卓だのと候補がクルクルでてきます。こちらが続きの文字を入力しているのと同時に、裏で、「いとう」を「伊藤」とか「伊東」とかに変換してデータをやりとりしているのです。

Googleのような従来のWEBの場合には、「いとう」をユーザー側で「伊東」か「伊藤」に変換した後Enterキーを押すと、ようやくそのデータをWebサーバー側に送ります。それからサーチした結果をページに構成してユーザー側に返します。このように一つ一つ段階を踏んでやっていたことを、Qooqleでは、ユーザーの入力をする隙間の時間にさっささっさとやってしまいます。この非同期通信がAJAXの本質の一つで、ネット関係者が賞賛しているところです。

日ごろ、SAPなどの会社の業務アプリケーションのユーザーインターフェースの悪さにイライラしている人には、この軽快な使用感は、魔法のように感じるかもしれません。ブラウザベースの業務アプリケーションも、こういう風にできるのなら、今後の展望は明るいといえるでしょう。(最後のこの台詞、実は重いのですよ!)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • サクッと直す 【脱クセ字6つの心得】 其の六

    Excerpt: サクッと直す 【脱クセ字6つの心得】 其の六 「字の大きさに変化をつけましょう」 単語や文で.... Weblog: ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店 【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログ racked: 2006-07-17 15:33
  • youtube 伊藤美咲 動画

    Excerpt: youtubeで伊東美咲の動画を紹介です 伊東美咲ちゃんは1977年5月26日生... Weblog: youtube動画WEB racked: 2007-01-16 02:59
  • 伊東美咲 整形 画像

    Excerpt: 芸能人と整形の画像の噂(うわさ)や疑惑はきってもきれない。なぜなら芸能人は人気商売であり整形してでも人気がでなければしょうがないと思われているからだ。一般人の整形の場合は画像というのは卒業写真などでし.. Weblog: 伊東美咲 整形 画像 racked: 2007-03-24 04:24
  • 伊東美咲、深田恭子「山おんな壁おんな」

    Excerpt: フジテレビ系ドラマ「山おんな壁おんな」(木曜後10・0)に主演。伊東美咲は美人で仕事も抜群にできるが、まったく胸のない“壁おんな”と呼ばれるのが悩みのデパートガールを明るくコミカルに演じます。巨乳の.. Weblog: 現代@流行語の基礎知識? racked: 2007-06-10 10:49