かわいい文化 1/2

枕草子に出てくる「をかし」の、最も気のきいた現代語訳は、「かわいい」だと僕は、昔から思っている。現代の女性が、ありとあらゆるものを「かわいい」と「かわいくない」で区分してしまうのは、清少納言があらゆるものを「をかし」かどうかで語ろうとしたのと同じである。春は、曙がかわいい。冬は、昼下がりの白い灰ばかりの火鉢がかわいくない。この「かわいい」という感性は、日本の文化を説明する重要な要素だと思う。

現代の女性は、子供や服だけでなく、ありとあらゆるものに対して「かわいい」と「かわいくない」の区別をしている。以前女子高生の間で流行った「虫入りキャンディー」も、僕には「気持ち悪い」だけだったが、彼女たちにとっては、「かわいい」。部長が汗をふきふき、女性社員に気を使っているのも、その部長の人柄がもともといいのであれば、はげ頭でも超「かわいい」。テストでいい点をとって喜んじゃっている人は、いくら優秀でも「かわいくない」。このように感動したときはほぼいつでも「かわいい」を連発する女子高生は、清少納言の正統な後継者ではないだろうか。

日本の場合、「かわいい」は、女性にとってのみ重要な判断基準ではない。最近では、「萌え系」と言われる市場が拡大しているとされるが、これは、「かわいい」ことを、重要な価値基準とする若い男性の消費文化である。

また、なにも若い人の間ばかりでもない。サラリーマンをしばらくして気付いたのだが、サラリーマン社会で偉くなる人というのは、優秀であるだけではなく、どこかしら「かわいげ」がある。逆にとても優秀なのに偉くならない人というのは、なんとなく「かわいげ」がない人が多い。結局、この「かわいい」というユニークな感性は、日本の文化と社会の重要な要素ではないかと思い始めている。

実は、この「かわいい」文化は、すでに世界に通用している日本の美意識でもある。キティちゃん、ピカチューが世界中で認められているのは、日本の「かわいい」が世界で認められているということに他ならない。今年の東京モーターショーで日産は、「かわいい」を基本コンセプトとする「Pivo」を発表し、この「かわいい」文化を世界に発信するとしている。
次回に続く)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

同い年
2005年11月21日 01:07
橋本治は20年前の人だから。
らくちん
2005年11月20日 22:54
橋本治が桃尻訳を出すと聞いてえらい期待したけど、「をかし」の訳は、「素敵!」やったね。今時の女性で、「素敵!」を連発する人は、少ないよね。ちょっと、がっかりしました。
同い年
2005年11月18日 17:06
いろいろ見してもろたけど、おもろいね。
これからもときどき寄せてもらいます。

清少納言と現代女性との共通性みたいなことを
昔、橋本治も言っていたような。。。。

この記事へのトラックバック

  • かわいい(可愛)文化の発信

    Excerpt: 「かわいい(可愛)文化」を日本とアジアから世界に発信できないでしょうか。日本のキティちゃん、台湾のF4、タイ発のポクポンなどをみても分かるように、アジアには、「かわいい」という何にでも適用する肯定的な.. Weblog: らくちんのつれづれ暮らし racked: 2006-11-15 00:06
  • スーパーフラット

    Excerpt: 今、最も世界で認められている前衛芸術家、村上隆の「芸術起業論」を読んだ。彼は、日本の芸術の本質を探る「Superflatプロジェクト」を成功させ、ルイ・ヴィトンとのコラボレーションを行い、日本のアニメ.. Weblog: らくちんのつれづれ暮らし racked: 2007-05-27 21:17
  • カワイイ文化の海外展開

    Excerpt: 今日(8月4日)の日経新聞朝刊の一面コラム「春秋」によると、東大の公開シンポジウムで、日本の「カワイイ文化」の海外展開が話題になったという。僕は、2005年から、このブログと日台次世代対話のシンポジウ.. Weblog: らくちんのつれづれ暮らし racked: 2008-08-04 23:22