アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お笑い」のブログ記事

みんなの「お笑い」ブログ

タイトル 日 時
家内と主人
「家内」と「主人」、言い方かえませんか。妻は、ずっと家の中にいなくても「家内」。夫は、家庭内で一番優先度低くても「主人」。今では、耳にするたびに違和を覚える言葉です。誰かいい言葉を、考えてほしいものです。関西でいう「つれ」は、そこそこいい線いっていると思いますが、どうも品がない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 22:44
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」第三巻 マキヒロチ
このマンガ、TVドラマ化されて、明日10月14日深夜0時52分からテレビ東京などで放映されます。吉祥寺以外の東京の街の魅力を伝えてくれます。この第三巻でも、いいセリフがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 21:10
エラの理由
転職した先の会社の近くの歯医者に行った。前の歯医者さんでどうも不安だったところを、ことごとく言い当ててくれたので、かえって安心した。その説明の途中で、先生が「噛みしめる力がすごく強いです。」と言う。「え?それなら、それがエラの原因ですか。」「そ、そ、そうです。そうです。だから、こんなに筋肉がついています。」「なるほど!!」長年のわが身の謎が解けてとても嬉しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 22:40
イケメンGO!
女子が、街ゆくイケメンを、スワイプしてゲット!なんて、アプリができれば流行るのでは。と、妄想していたら、既に、ネット上ではつぶやかれてました。(ココなど) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 10:42
地震に文春砲
関東で震度4の地震が3回続いたと思いきや、今度は、都知事候補者のスキャンダルで文春砲。内容は震度4くらいかなと思えど、地盤も担ぐ人も担がれる人もなんだか弱そう。大丈夫かいな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 23:15
ギターがヴォーカルやってんだよ
最寄駅から自宅への帰り道に、ショットバーに立ち寄った。カウンターには、一人で来ている客が三人。ラムのロックを頼む。「お水もたくさんね」と。情けないけど、おじさんだから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 23:51
トランプを歓迎するイタリア人
イタリア人が、トランプ氏の勝利を祈っているという。だって、これまでイタリア人は、世界中どこに行っても、「よくもまあ、あんな変なリーダーを選ぶよね。」とベルルスコーニをねたにバカにされていた。これからは、アメリカ人が真っ先にバカにされてくれるだろうと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 22:26
うつむき族
うつむき族は、いつも猫背でうつむいている。座っていても、立っていても、歩いていても。虚ろな目で、小さい字を読むのに寄せた目で、ゲームに勝つために苛立った目で、うつむいている。上を向いて歩こうよ。ずっとスマホを見ていると飽きないかい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 22:49
人間の月齢センサー
前回、睡眠時間が月の満ち欠けと相関があるという研究を紹介した。その話について、あれこれ自分の頭の中で妄想が広がってしまって、収拾がつかなくなっている。例えば、月齢をもとに、ある商品の販売予測ができるとすると、経済的なインパクトも大きいのではないだろうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 21:19
新国立競技場と森元首相
新国立競技場の二つのデザインが公開された。五輪組織員会会長の森元首相は、「B案がいい」と相変わらず失言モード。ここまでくると、森さんがB案というと、国民はA案と言って、A案に決まるだろうという、森さんの自虐的深慮遠謀に思えてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 22:27
ワロタ
ネットで、「・・・ワロタ」といタイトルや書き込みをよくみかけます。慣れないけれども、僕が今日体験したことを「ワロタ」を使って書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 22:07
地方アイドルと地方創生
新潟発アイドルねぎっこ(Negicco)について、地方創生の視点を加えて、BJにも載せています。(ココ)タイトルは、よくないと思いますが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 21:42
しみぬき
先日、クリーニング屋さんで受け取りをしていると、おじいさんが入って来て、「こちらは、しみぬきできますか。」と。スタッフは、「はい、やっています。お預かりして、できなかった場合はお返しします。料金は、大きさによります。」すると、おじいさんは、自分が今はいているズボンの太ももあたりをさして、「これなんですが」。「それだと、1000円くらいです。」「よかった」とおじいさんが喜色満面で言ったあと、しばらく沈黙がありました。えっ、ここで脱いじゃうの? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 21:04
完璧なトースターの実現
バルミューダから最高の香りと食感を実現する「究極のトースター」が発売される。(ココ)僕は、2009年12月にこのブログで「完璧なトースター」と題して、この商品アイデアをだしていた。(ココ)実現してくれて本当にうれしい。(この記事もご参照)でも、ちょっと高くて買えない... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/30 12:17
鳥獣戯画展
鳥獣戯画展に行ってきました。(ココ)大変な人気で、平日の朝から行っても見るまで2時間くらいかかります。お客のほとんどのシニアの方は、大変疲れたと思います。元気というか熱心というか。絵巻物に書かれたうさぎやかえるが、飛んだり跳ねたりしながら横に横にストーリーが進むのは、スパーマリオの横スクロールに共通する躍動感がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/24 23:12
ニュースZAP
超マイナーなニュース番組が面白い。BSスカパーで17:55〜20:00にやっているニュースZAPだ。(ココ)BBC、CNN、日経の情報量の多いニュースを流しつつ、軽快に笑い飛ばしながら、濃いキャラクターの人が深く掘り下げてコメントする。因みに無料だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 22:09
理容師と美容師
散髪に行って美容師と理容師の違いについて話しました。これがほんとの床屋談義です。お客さんにとっては、髭剃りができるかどうか以外はほとんど違いがないそうです。ただ、何十年の美容師キャリアで一度だけ、角刈りをリクエストされたことがあり、大変苦労して角刈りを完遂したとのことです。「知っていますか。角刈りって、頭のてっぺんが平らなんです。」と話してくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 16:55
内容のない、素晴らしいプレゼンテーション
TEDで、内容がないことをテーマにしたプレゼンテーションがされました。センスいいですよねえ。ココ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/24 21:25
たけのこ族
原宿ファッションの高校生と僕と同年代の男性の会話。「私たち、80年代ってあこがれがあるんですよ。」「ほんとう?うれしいな。」「そのころから原宿は国際的だったんですよね。」「え?たとえば?」「たけのこ民族っていうのがいたと聞いています。」「・・・・」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 14:40
吊革スマホ
王様のアイデアならぬ、小市民のアイデアです。電車の吊革につかまっている手の親指か腕時計にひっかけて、スマホをぶら下げる道具はないかしらん。吊革を持った左手にひっかけて手首の下あたりにスマホ押し付け、右手で操作するんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 22:10
日本のオフィスはエコじゃない?
最近、中国勤務から帰ってきた友人が、日本のお手洗いは、臭わないのがすごいと感心していた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 23:31
ヘンなウィルスとくすり
頭が悪くなるウィルス、まつげが伸びるくすり、背が伸びるくすり。ちょっとほんまかいなという小ネタを三つ紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 22:21
犬と猫とどちらが強いか
立ち飲みバーで、初老の客がマスターに話している。犬と猫を一緒にかっているのですよ。ほお、何万年も一緒に人の近くにいたのだから、意外と仲がいいのでは。それがねえ。相性悪くて、けんかになるんです。へええ、そうか室内犬ならサイズもそう違わないし、けんかになるんですね。で、犬と猫とどちらが強いんですか?カウンターの飲み客がみんな耳をそばだてる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/07 00:22
渋谷のハロウィン
10月31日(木)に渋谷で飲んだ後、店からでてびっくり。仮装の若者がセンター街にあふれています。(たとえばココ参照)朝の通勤時の電車のホームのように混雑して、そのほとんどが仮装している若者です。サラリーマンルックのおじさんなんて僕以外に見かけず、まちがいなく魔女の方が多い。超レアなサラリーマンコスプレしてしまいました。不思議なお祭りが流行るものですねえ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 18:41
胸ポケ
ニューヨークのいけてる男たちは、胸ポケットのないシャツを着る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/07 04:38
ナスレッディン・ホジャ(ナスルディン)の小話
以前にこのブログでトルコの小話について書いたところ(ココ)、もう絶版になっているその邦訳本「ナスレッディン・ホジャ202小話集」を知り合いが貸して下さった。Wikipediaでは、「ナスレッディン・ホジャ」と表記されている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 23:52
七條のエビフライ
名店として有名な神保町の洋食屋さん七條が、神田・小川町の方に移転した。(ココ)早速、行ってみました。ああ、このエビフライ。ほっぺたがえらと一緒に落ちそう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 07:31
左手マウス
健康のために左手でマウスを操作するといいと聞きました。なるほどね。僕が最近右肩だけがこるのは、マウスの操作のせいだと思います。スパイダーソリティアが特にいけない。左手で使えばいいんですね。左手だとなかなか自分の思うようにならないので、「なにぐずぐずしてるんだ」と人に言う気になれず、やさしくなれるとのことでした。お互いにとってよいことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/30 23:13
浮気遺伝子
「脳はこんなに悩ましい」(池谷裕二・中村うさぎ)によると、浮気遺伝子ともいう遺伝子があって、これをもっている人は、色んな人とつきあいたくなっちゃうんだって。確かに、こりもせず、次々と付き合ってる人ってときどきいるよねえ。政治家や有名人にも、あるいは、知り合いのなかにも。あれは、遺伝子が命令しているんだろうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 22:32
老後の夢は、サンタクロース
僕が齢をとったら、世界中の子供たちにおもちゃをプレゼントするサンタクロースになりたいな。大人は、子供に「夢を持て」という。では、そういう大人は、自分の夢をもっているだろうか。そう思った時に、思いついた僕の夢である。30年前は、「恋人がサンタクロース」だった。今は、老後の夢がサンタクロースだ。また、喜ばしいことではないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 22:25
禁断のタイツ
僕が10代20代の頃は、パッチ(当時、関西ではタイツをそう呼んでいた)をはくのはおやじくさい象徴であり、友人からズボンをめくられてパッチをはいているのがばれる恥をかくくらいなら、男子たる者潔く凍え死んだものである。ところが、認めたくはないものの加齢のせいか年年歳歳寒さがこたえる。とうとう先週からヒートテックタイツをはきはじめてしまった。一度始めるとやめられないのがタイツである。禁断のタイツである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 23:53
毛髪鑑定機
変な機械を思いついてしまった。二本の毛髪が同じ人のものか認定する機械。最新のDNA解析技術などを使って、しかも毛髪に特化して大量に作れば、そこそこの値段でできるのではなかろうか。警察での鑑定がスピードアップして、捜査も進みそうだ。大事なものの個人認証に使えるかもしれない。しかし、家庭にそんなものを持ち込まれたら、もはや怪談だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 21:57
居酒屋地球防衛軍
新橋・神田あたりの居酒屋では、今日も、「居酒地球防衛軍」が出動する。「このままでは、日本が壊れてしまう。」「会社をなんとかしなければいけない。」「君たちの肩にかかっているぞ。」「だから日本人はだめなんだ。」あなたが何かできるわけでもないのだけれど。まして、誰もあんたに守ってくれと頼んでいないんだけど。「そうだ。おれは、部長に言ってやったんだ。」きっと言ってないよね。おじさん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 22:24
金環日食
明日は金環日食。でも色々とくだらない疑問が浮かんでくる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 21:36
電車で新聞を読む女性
朝の電車で、新聞を読んでいる女性をよく見かけるようになった。昔は、僕たちオジサンの専売特許だったのに、ハイヒールにスーツで、つりかわにつかまって日経新聞を読んでいる姿がかっこよくきまる女性も増えている。でも、まだ慣れていないからか、がばっと大きく広げて読んでいるのは、いただけない。われらオジサンにみならって、縦四つに小さく折って読んでいただきたいものである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 21:48
自分発の電子メール
我が身を反省したのだが、自分が出している電子メールのうち、「返信」と「転送」の比率が異常に多いのではないだろうか。恐ろしいことである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 05:07
後ろに話すマイク
ママチャリに乗っているおかあさんが大きな声で話しているので、そちらをみると、後ろに子供がのっています。前向きの姿勢で後ろの子供と会話しているので、大きな声になっているのです。後ろ向きに話すことができるマイクが千円くらいで売っていればいいのにね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 17:52
働いています
仕事先がエアポケットのように偶然人手不足となり、僕のようなぼんくらが残業・休日出勤をしてしこしこ書類を書いています。この歳で仕事をさせてもらえるのはありがたいことだけれど、いかんせん手が動くのがなんとも遅い。小さい数字を何時間も見ていると目がかすむ。老体にむち打つと、2日後くらいに疲れがでてくる。幼稚園の運動会に出てくるおとうさんのように、頭が思うイメージに、自分の体が全くついていけず、つんのめって転んでしまう。周りのみんなに迷惑をかけながら、貴重な体験をしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 21:50
傘がある
通勤電車での濡れた傘ほどやっかいなものは、世にそう多くない。いすに座って本を読んでいる女性が、こともあろうに、スカートの先のひざで傘をはさんでたてている。妙齢の淑女のおみあしのはざまから、にょきと屹立する傘は、興ざめなものである。持ち手がぴんとまっすぐなものは奥ゆかしさに欠けるし、先がはてなマークに曲がったものは、なおさら、お品が悪い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/30 00:05
駅伝とサンデル教授
ねっころがって駅伝見ながら、サンデル教授の本を読んでいたら、「税金から給料の出ている白バイが、駅伝走者を先導するのは、正義か。」と、考えてしまいました。コマーシャルは多いし、学校もずいぶん名を売っているし、アナウンサーは情緒的な実況をするし。とはいえ、らくちん流の結論は、ま、こむつかしいこと言わずに、「あそび」とか「お祭り」は正義だってことで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/03 22:35
ミッキーのネクタイ
朝、ミッキーマウスのネクタイをしてみました。駅に向かって歩いているとき、ふと、最初に気付いてくれた方に、恋をするかも、と思いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/16 22:48
哀愁の種牛
昨今、種牛が話題になることが多いですが、そも種牛とは、どんな暮らしをしているのかしらん。同じ牡に生まれた身としては、気になってしかたありません。森英介衆議院議員が、絶妙なエッセイをHPにアップされておられますので、ご紹介します。スーパー種牛などともてはやされても、なんとも哀愁の人生を送るものですなァ。エッセイは、ココ(「栄光のエリート号と哀れなおかま牛」) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 13:55
通勤電車のみのむし
事故が起こると通勤電車が、ぎゅうぎゅうのすし詰めになる。そういうとき、僕は、みのむしになる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 22:43
体内年齢
最近買った体重計は、体重だけでなく、体脂肪、さらに、「体内年齢」なるものまで表示される。これが、今日は、風呂上がりにはかってみると、「25歳」とでたので驚いた。タニタさん、バンザイ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 11:47
「フツーにかわいい」は、とてもかわいい
20代の人が「フツーにかわいい」と言えば、「とてもかわいい」という意味らしい。また、愛の告白をするときに、「僕たちつきあっているの?」とか「私、太郎くんのことすきかも」とひとごとのように告白するという。先週木曜日のNHKの「みんなでニホンGO」で、やっていて、とても面白かった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 22:17
通勤電車あれこれ
雨が降って来てバスが遅れ、ああいつもの電車に乗れないなあとホームに向かう。すると電車も遅れていて、いつもの電車に乗れてしまった。なにごとも、遅れたら遅れたで、世の中それで回っていることもあるのだなあと、不思議な感心をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 21:59
完璧なトースター
日本の消費財メーカーというのは、次から次へと新しいアイデアの商品を出してきます。もう技術革新の余地もないだろうという商品まで、新商品をだしてきました。例えば、便器、洗濯機、エアータオル、通販の収納家具などなど。僕も、少し考えてみました。今までにないほどユニークなものではありませんが、是非、多くのメーカーさんに力を入れて欲しいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/16 22:56
お小遣い 総理もママに 仕分けられ
オリックスのマネー川柳が、面白い。(ココ)「草食と言われる息子金を食う」「小遣いも妻の基準で仕分けされ」が、秀逸ですね。これに刺激を受けて、僕も作ってみました。「お小遣い総理もママに仕分けられ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/07 21:24
「かしら」と「ですわ」は、死語かしら
そういえば、最近、女性が、「・・・かしら」とか、「・・・ですわ」と言っているのを聞いた気がしません。これは、若い人だけでなく、50歳以上の女性もそうだと思います。仕事で、「ですわ」とか「かしら」という会話を聞くと、むしろ、ちょっと違和感があります。死語になってしまったのでしょうか。日本語もどんどん変化していますね。いや、僕が住んでいる世界が、品のない、せちがらい仕事の世界だからかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 21:59
過去のエントリーの後日談
「森ガール」は、このブログで取り上げた後で、NHKでもでも取り上げられていたようです。「女はハンター」の記事については、誤解を生みかねない表現だったので、思わぬ反応もありました。自民党総裁選については、その後、うわさ話を聞きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 22:27
女はハンター
女性は、目的に向かって一直線に迫る。狙った獲物は逃さないハンター系の成功者が多いのではなかろうか。男は、一つの目的以外のいろいろなこと、つまり、つきあいとか守備とか組織が気になってしまう。それが上手く活きる「できる男」は、ゆったりとして、目的に対して曲線的にアプローチしてことを成し遂げていく。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 21:25
おじさん度チェック
加藤ミリヤって知っていますか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 15:54
麻薬的なるもの
あのまじめそうなノリピーも、世界的大スターのマイケルジャクソンも薬物依存だったようだ。こうなると、批判するよりも、恐ろしさが身に迫ってくる。我が身を振り返ると、薬ではないにしても、麻薬的なるものに染まっていないだろうか。財政出動による一時しのぎの景気刺激策、ゾンビ企業の支援。そのときは、気持ちがよくて繰り返してしまうが、決して持続できないものに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 22:57
飲み屋のうわさ話
飲み屋で直接間接きいた、いろんな世界でのうわさ話です。まあ、ほとんど週刊誌ネタと変わらぬいい加減さとこころえ、酒のつまみにでも聞いてくだされ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 22:52
草薙擁護
「草薙さんも、ストレスたまっていたんですね。」「かえって親しみを感じた。オレもSMAPにはいれるかも?!」「一緒に飲んでた奴がちゃんと世話をせんかい。」と、僕の周囲のいろんな会社のサラリーマンは、草薙擁護派が多いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/25 12:05
世界経済を救うのは女子の物欲です!
この衝撃的な中吊り広告のコピーは、女性ファッション誌sweet 5月号です。買ってみて驚いたのですが、「世界経済」の言葉が出てくるのは、表紙だけ。一言でもふれた文章が本文にないのはもちろん、目次にすらでてきません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/14 05:04
男と女
男は、もともとどうしようもなく弱くて、生まれつきやさしい。だから、子供のときから、強くあれ、強くあれと育てなければならない。女は、生まれつき、強くてこわい。だから、やさしくあれ、やさしくあれと育てなければならない。 津川雅彦の言葉だそうな。至言じゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/26 23:31
中川(酒)氏の歴史的意義
中川(酒)財務大臣の酩酊会見映像には、笑いましたね。恐らく、数百万年の人類史上、最も多くの人間に醜態を見られた人では、ないでしょうか。あの映像の歴史的意義をつらつら考えてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 23:17
「告(コク)り」のないバレンタインデー
チョコレートがなくとも、ご安心めされよ。ご同輩。今時のギャルは、バレンタインデーに「愛の告白」をしないそうでございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 21:34
銀のオリゼー
地下で生まれたんだ。全くの個人使用で非売品だよう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 21:04
“Change!”
オバマさんが登場するよりずっと昔のどこかで、立って”Change!”と必死に連呼する人を見た記憶がありますが、なかなか思い出せません。 ああ、あれは、キャバクラでございました。Yes, we can… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 22:22
ニュースキャスターのキャラだち
NHKの9時のニュースの田口五朗キャスターのコメントが、気になって気になってしかたがない。中学生でも言えそうな、なんとも当たり前のことをいうので、最初は、いらいら聞いていた。しかし、最近では、異常なほどに平凡なコメントに毎度毎度感心してしまっている。これは、もうキャラ立ちしている。古いけれど、スチュワーデス物語を思い出します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/13 22:04
ギャル語
渋谷のギャル語の理解度テストの記事がありました。(ココ)僕は、「ヒラリー」と「メタリスト」以外ほとんど全て分かりませんでした。とほほ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/15 00:21
「飛梅」 作詞・作曲 さだまさし
福岡に出張したので、大宰府によりました。中学生の頃、涙ぐむまでに感動して繰り返し聴いたさだまさしの「飛梅」が、頭の中でずっとなっていました。あれから30年、東京からスーツ姿で飛行機に乗ってやって来るとは。いずれにしても、大宰府は、春でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/04/15 23:17
「かっこいい」から「愛されやすい」へ
女性誌をみていて独断と偏見で思うのですが、女性がなりたいと目指す方向が時代とともに変わっているのではないでしょうか。「きれい・かわいい」から「かっこいい」へ。「かっこいい」から「愛されやすい」へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/08 22:27
「乳と卵」川上未映子
なんや、関西弁やないみたい。お笑いもいうほどあらへんし。字面が関西弁でもお笑いがないと関西弁に感じられへんもんなんやなあと、へんなとこで感心してしもた。まあ、芥川賞受賞作やから、関西弁かどうかよりも、文学かどうかの方に気いがいっとんやろうけれど。ほな、その文学て、なんぼのもんなんやろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/02 13:49
感情労働
「肉体労働」、「頭脳労働」などに並んで、「感情労働」という言葉がある。看護の領域などで言われ始め、人間を相手とするために高度な感情コントロールが必要とされる仕事をさすらしい。看護士だけでなく、多くの人が感情労働者ではないのだろうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/28 23:16
あまのじゃくは、多数派か?
僕は、職場の近くのコーヒー屋さんで、モカのトールを買うのが日課だった。毎日毎日、410円は、なかなかふところに響くが、やめられない。ある日、別のことを考えていて、注文をするのが一瞬遅れた。気の利く店員さんが、さすがに毎日来る僕の顔を覚えていてくれたのだろう、親切に「モカのトールですね。」と言ってくれた。素晴らしい店員。最高のサービス。しかし、僕は、その後、なぜかその店に行く気がなくなった。モカのトールも買っていない。つくづくあまのじゃくだと思う。僕のようなあまのじゃくが多数派になると、検索連動型... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/25 22:19
一夫多妻制をつぶしたのは、もてない男たち
一夫多妻制というと、フェミニズム的女性の方は、男の身勝手を体現した制度だと、大変な批判をすることがある。けれども、僕のような甲斐性のない男の視点でいうと、一夫多妻制に反対してつぶしたのは、女性ではなくて、もてない男たちではないかと思う。たとえ、あなたがもてる男だとしても、このあたり、ピンとこないようでは、制度設計もできないし、サブライムの矛盾も気づかない役立たずではなかろうか?! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/12/18 23:08
秋葉原で段ボール肉マン発売
12日、秋葉原で段ボール肉マンが発売されたという。(ココ)パンダのマークを看板にして、段ボールに入れた肉マンを売る。ジャパン・パッシングがまかり通るこのご時勢、芸のない政治家に比べて、いやいや、日本も、庶民の方は、なかなかやるではないか。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/15 22:20
パワーワイフの権限と罪
守屋妻の逮捕ですが、パワーワイフを持つ世の恐妻家には、朗報かもしれません。「給料が少ない。家が狭い。楽しいことがない。」と、文句を言われたなら、「そういう妻が、守屋夫妻を犯罪に追い込んだのだ。逮捕されるぞよ。」と反撃しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/29 07:25
昼下がりの携帯メール
午後の会議中などで、誰かの携帯が二回ほどマナーモードでバイブレーションする。参加者は、無視して会議を続けるが、誰への携帯だろうと、少し気になるところだ。すると、年配の方が携帯をポケットからそっとひざの上に取り出して、机の下でこっそり見ている。この人、携帯でメールなんてするんだ。なんて驚くことが多い。いやいや、これ、結構、怪しい。怪しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 23:59
名月
昨夜は、中秋の名月。夜空を見上げれば、あれれ、まんまるでないようにみえる。気のせい?それとも、目が悪い? 歳とって、月も視力も少し欠けているのが、またをかし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/26 21:17
通勤ではしたないもの
いつも決まって、到着駅の階段にぴったりのドアのところに乗るのは、はしたないものである。階段から一つか二つかずれたドアに、しかも、日によって少しは違う場所に乗るのが、趣き深い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/05 22:09
ヨガ・ピラティス体験記
えー、色々といきさつがありまして、ヨガとピラティスの教室に行ってきました。ここ何年か、女性が学びたいことのベスト5に入り続けているヨガ・ピラティスだけあって、いやー、ほとんどの生徒が女性でした。シャイならくちんは、とても恥ずかしかったです。でも、たしかに、体には、いいなあと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 1

2007/09/03 23:27
稟議書は、ポルノ風に
会社の稟議書(組織内部の合意を得る文書)は、ポルノ小説風に書くべし。と、僕は、仕事仲間に言っては、ひんしゅくをかっている。ところが、先日読んだ本(ココ)によると、名演説家といわれた故・渡辺美智雄は、「演説は、ポルノ調を旨とすべし」と言っていたという。我が意を得たり。同じことを思う人もいたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 21:36
くまのプーさんの金融論
金融は、もともと実体経済に付属して暮らしていた。それが、今、隠しきれないほど大きくなった自分の身の置き場に困っているようにもみえる。そう、はちみつが大好物のくまのプーさんが、「♪ぼくはただのく〜も(雲)」と、歌いながらはちの巣に迫るこっけいさに通じるものがある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/26 20:58
炎熱のゴルフ
今日、休暇をとってゴルフをしました。それはそれは、暑かったです。アジアカップで、サッカーの日本代表は、こんな中で90分走っていたかと思うと、人間のすることとは思えませんでした。テレビを見ながら、「集中しろよ!加地!」なんて言っていた自分が恥ずかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 22:17
らくちんの痴漢嫌疑事件
本日午後9時過ぎに、ブログのネタの想を得ようと散歩に出かけたところ、環状八号線の大きな交差点で、自転車に乗った警察官に呼び止められました。近所に発生した痴漢事件の犯人と全く同じ服装のため、「お話を聞かせてください」となりました。パトカーは、3台もやってきます。危うし!らくちん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/08/12 23:13
好きなキャラクター
イーヨー、ズズ、ねてるくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/04 21:28
イーソーしりとり
フジテレビの深夜番組中で、「イーソーしりとり」というのがある。例えば、「かわい子ぶってる女子が言いそうなセリフ」で、しりとりをするのだ。それなら、「ヴェンチャー系ヒルズ族が言いそうなセリフ」とか「社会保険庁内部のセリフ」とかで、いくらでも楽しいイーソーしりとりができそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/06/17 22:43
二回四捨五入すると百歳
今日も残業だったけれども、5月9日は、僕の誕生日。これで、45歳。二回四捨五入すると百歳である。人生の半分は超しているが、そうはいっても、まだ大よそ半分ぐらいある。長いものである。そういえば、タイトルのようなことを言えるのもあと5年だけだ。せいぜい使わしてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 22:28
歯痛
先週の日曜日から、歯が痛み出した。刺すように痛くて、痛くて、夜眠れない。痛くて眠れないと、色々なことを考える。例えば、人生には、色んな種類の不幸があるものだ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/16 00:25
不都合な真実
不倫の映画かと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/13 06:13
昭和臭っ!
飲み屋やタクシーで聞いたちょこっと笑える話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/27 07:33
お帰りありがとうございます
3月にこのブログで紹介しためいど美容室(ココ)に、旧友が行ったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 06:38
「モテれ。」春乃れい
ブスが化粧と演技でモテる実践的指南書。例えば、「彼氏いるの?」と聞かれたときに、「どう見える?」と答えるのはつまらない。バカ正直にいる、いないをいうのも面白みに欠けます。ベストの答えはというと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 8 / コメント 2

2006/12/04 22:00
のだめファン
「のだめカンタービレ」を好きなあるコオヤジと女子の会話。 女子「千秋様♪ 好き!」 コオヤジ「おれは、シュトレーゼマンの方にあこがれるけれどなあ」 女子「あんた、それなら、もっとマメにならなきゃ。」 キャイン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/30 23:46
コオヤジの生態
僕も含めてですが、優しいけれども気の弱いオジサン、つまり、コオヤジが増えているのではないでしょうか。かつて、コギャルは、中年男性をオヤジと蔑称しました。そのオヤジのように、傲慢、尊大、我ままにはなれず、小心者で周囲に気をつかい、それでも、ささやかな幸せを願う小市民的コオヤジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/29 00:14
モスキートーン
モスキートーンという若者だけに聞こえる着信音がある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 23

2006/11/19 21:33
ポクポン
ポクポン(POK-PONG)という携帯ストラップが大人気です。タイでお守りとして使われていた手作りの厄除け人形を現代風にアレンジしています。(ココ) 台湾や上海などでも、同様のブードゥー人形由来のものが大人気だそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/11/11 07:39
二人称の自分
「自分は、どう考えるの?」と関西人が言うときの、「自分」は、二人称の「あなた」の意味である。関西弁が広く全国に受け入れられてきた今でも、関東の人には、この関西人が使う二人称の「自分」に対する違和感が消えていないのではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 21:31
つっこみたくなるセリフ
最近、突っ込みたくなるようなセリフをよく新聞などで見かける。特に政治家に多いと思う。幾つかあげてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/30 23:49
ランダエタ選手への激励メール
ランダエタ選手から日本の皆様へのメッセージが、日本の在ベネズエラ大使館のホームページに掲載されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/24 23:51
男の幻滅行為
8月8日号のSPAで女が萎える男の幻滅行為50景という記事がありました。自分で思い当たる節も多く、自戒の為にここに抜書きしておきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/07 22:37
ピーク年齢
小学生の頃、競泳で全国二位だったという人と話したことがある。有名なスイミングクラブで毎日合宿のような環境で過酷な練習を続けたが、中学・高校と進むに従って、記録は平凡なものになっていった。彼の経験では、同年代と比べたときの一番記録がいいピーク年齢は、選手によって生まれつき違っているという。努力の量と無関係に、中学のときにピークの人もいれば、高校生になってからピークが来る人もいる。そう言われてみると、サッカーやフィギアスケートでも思い当たる選手が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/03 00:10
大阪商人の教え
商ハ笑ニシテ勝ナリ。大阪商人の教えは、偉大で、そして、ユーモラスです。近頃、日本のサラリーマン社会では、コンプライアンスだ、ガバナンスだといって、社是・社訓やミッションの確認などが、繰り返されています。そんな歯の浮くような言葉よりも、大阪商人の教えは、長年の経験に裏付けられた現実性と重みがあって、心にしみます。藤本義一著のNHKの「知るを楽しむ」のテキストから、大阪商人の教えの幾つかをひろってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/07/27 00:38
ブスノート
このノートに名前を書かれた人間は、ブスになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/12 00:08
ジダンの頭突き
やっぱり、「ハゲ」って言われたに違いない。と、客先との話のマクラにしています。100回くらい言われているだろうに、何をいまさらねえ。なんて得意げに話して顔をあげると、お客様の頭が薄かった・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 23:49

トップへ | みんなの「お笑い」ブログ

らくちんのつれづれ暮らし お笑いのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる