アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マンガ」のブログ記事

みんなの「マンガ」ブログ

タイトル 日 時
マンガ大賞2017
マンガ大賞2017(ココ)のベスト11作品の内8作品を読んでみました。僕の気にいった順で、一言コメントしています。どんだけ読んでんねん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 23:11
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」第三巻 マキヒロチ
このマンガ、TVドラマ化されて、明日10月14日深夜0時52分からテレビ東京などで放映されます。吉祥寺以外の東京の街の魅力を伝えてくれます。この第三巻でも、いいセリフがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 21:10
最近読んだマンガ
マンガ大賞、手塚治虫文化賞、このマンガがすごい2016が、出そろったことですし、最近読んだマンガで面白かったのを、おおよそお勧め順に並べてみます。直近では、「みちのくにみちつくる」のインパクトが大きかったです。タイトルに、amazonのリンクを張っておきましたので、」他の方のレビューもご参考ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 11:14
最近面白かったマンガ
渋く、とても個性的で、僕個人としては面白かったなあというのを挙げてみます。「ランド」「響」「かくかくしかじか」「図書館の主」「シドニアの騎士」。来年ヒット間違いなし、というようなものではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 22:38
「失恋ショコラティエ」水城せとな
テレビドラマにもなった人気マンガが2月15日に9巻がでて完結しました。聞いた話ですが、どこぞやの婚活セミナーでこのマンガがテキストとして使われていたそうです。以前にも書きましたが、ヒロイン紗絵子さんのママの恋愛テクがすごい。(ココ) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 23:00
ユニークで多様なマンガ
マンガは、本当に色んなものがあります。最近は、アマゾンなどの電子書籍で第一巻だけ無料というキャンペーンもあるので、ついつい何年か前に完結されものまでみてしまいます。出たばかりのもの、完結したもの、読みかけのものも含めてあげてみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 22:07
マンガ「五色の舟」と「聲の形」
文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞「五色の舟」(近藤ようこ作、津原泰水原作)、暖かい無常観というのがこの世にあるのだと、読後の自分の心を観じて驚いてしまう。なんとも芸術的な作品。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 22:30
めでたい
先週、いつもマンガを貸している男女の二人が、「僕たち結婚するんです」と突然の発表をしてびっくりしてしまった。そして、二人で会い始めた頃、僕から借りた「3月のライオン」の話で盛り上がったのだと。そういってもらえると、おなかの底からうれしいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 22:25
清少納言は、青文字系
枕草子の「をかし」は「かわいい」と現代語訳すべきだと長年僕は言っている。(ココ)そのかわいい文化も、実は、秋葉原のおたく萌え系、渋谷の赤文字系、原宿の青文字系がある。清少納言は原宿青文字系の美意識、紫式部は渋谷赤文字系の美意識だと、最近思い始めたがどうだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/16 23:17
「シドニアの騎士」弐瓶勉 講談社
アニメで初回をみて興味をもって、コミックを読み始めるとはまってしまいました。AKIRAとかガンダムとかいろいろ思い起こさせるものはありますが、やはり、他にはないなんとも独自の世界をみせています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 21:30
「もやしもん」石川雅之
まんがの「もやしもん」石川雅之が13巻で完結した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 21:42
月9ドラマ「失恋ショコラティエ」
まえまえからこのブログで紹介しておりましたマンガの「失恋ショコラティエ」(水城せとな)が、フジテレビ系の月9ドラマとなりました。フジテレビは、以前の「のだめカンタービレ」といい、上手ですねマンガをテレビドラマ化するのが。でも、このマンガに対する僕の印象は、以前に書いたものと変わっていません。これから出てくるさえこさんのママがすごい。そして、この作者のマンガは、「黒薔薇アリス」がすごい。(ココ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 20:55
「進撃の巨人」(諫山創)の三分講座
原作コミックが2300万部売れた大ブームの「進撃の巨人」(現在11巻まで、未完)。4月から始まったアニメもこのクールは一旦終わりました。来年にでも再開されるでしょう。大人気とは聞いたことがあるが、マンガを読む気にもなれないという読者むけに、ネタバレも含めて簡単な設定の紹介とコメントをしてみます。韓国、香港で大ブームというのも分かるような気がするストーリーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 19:47
豪勢な落書き
「豪勢な落書き」を見に小学館まで行ってきました。9月に取り壊しが決まっている小学館のビルにマンガ家達が落書きをしています。藤子不二雄Aの「おばQ」、浦沢直樹の「20世紀少年」、島本和彦さんの「サイボーグ009」など。(ココ)18時ころにいくと、50人くらい見物に来ていました。今度の土日に、ロビーが一般公開されるそうです。いいですね。平和な日本が好きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 22:30
香港に進撃する巨人
アニメ「進撃の巨人」が、中国・香港・韓国で大人気だ。香港は、三つの壁に囲まれた土地だという表現もあるという。(ココ)これらの人が納得する結末になるかどうか心配になってきましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/15 21:25
進撃の虎
今日の朝日新聞の朝刊スポーツ欄を見てびっくり。一番大きな見出しで、「進撃の虎 6連勝」。昨日、このブログで取り上げたところだったので、驚きました。「巨人」を「虎」に代えたのがうまい。しかし、大阪の虎キチのおっさんが、夜中のBSでやっているアニメ「進撃の巨人」を知っているのでしょうか。読者が全然かぶっていないのでは、と心配になります。いや、このアニメがそこまで一般人にも有名になっているなら、それも感動です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/13 22:58
アニメ「進撃の巨人」
こわいです。こわがりの僕には、むちゃこわい。初回の放送で、いきなり主人公のお母さんが、呆けたような巨人に食べられちゃう。むしゃむしゃと。2010年に原作のマンガをこのブログで(ココ)紹介しましたが、アニメになると怖くなくなると思っていました。いやあ、見入ってしまいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 21:06
「女男(おとこ)の一生」西 炯子
30代女性と50代男性のゆっくりとして、そして奇妙な恋。この作者は、少しぎすぎすしていて、上手でないコミュニケーションの中に、暖かい心を伝えるのが上手ですね。主人公の哲学教授のちょっと知的教養ぶるところは、この作者自身にも通じるところがあるように感じました。らくちんは、この海江田教授と同年代。どの書評にも、「初老」とか「かれ専」なんて言葉が並んでいるのは、いただけません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 00:19
最近読んだマンガ サブカル系
サブカル系というほどではないけれど、親や子供のいる前では広げにくいマンガです。僕は、通勤電車でカバーもつけずに広げて読んでいますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 22:53
最近読んでるマンガ:名作系
まずは、名作系を挙げてみます。サブカル系は、また追って。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 21:31
「竹光侍」松本大洋
アートだ。それも傑作の。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 23:16
「3月のライオン」海野チカ
じんときます。棋士、つまり将棋のプロの話ですが、「ひかるの碁」、「ハチワンダイバー」よりも、碁や将棋のことが多く語られません。むしろ中学生というとても若いうちに、特殊な領域で「プロ」になってしまった人の周囲で起こる人間ドラマです。7巻まででは、将棋の話よりも、中学生のいじめのテーマの方が重かったりします。ああ、やっぱり、まんがは、いい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/27 21:41
「黒薔薇アリス」水城せとな
とても電車の中では読めないdeepな世界ですが、近年の傑作の一つに入るでしょう。キーワードは、1908年ウィーン、2008年東京、吸血鬼、繁殖、恋愛下手の美男美女。絵になるシーンも満載ですので、実写による映画化、テレビドラマ化がされても不思議ではありません。6巻がでたばかりで、まだ完結していません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 21:11
アイデア二つ
まんがの「ワンピース」、累計発行部数2億冊で、もはや、国民文学の領域です。いっそ、歌舞伎で、「ワンピース」をやって欲しい。もう一つのアイデア。相撲は、株式会社化するべきではないでしょうか。そうすると、「全日本相撲」とか「新日本相撲」とかという名前になるのかしらん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 22:17
「ワンピース」尾田栄一郎
「海賊王に、おれは、なるんだ。」って、入社試験で書いた人に、僕が試験官なら絶対会ってみたいですね。最近は、老いも若きも、海賊のような人が減ったのが、面白くないですね。最新の62巻まで読みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 21:48
「失恋ショコラティエ」水城せとな
みんな美男美女で、みんな片思い。よいですなあ。よい。おじさんは、人目もはばからず通勤電車で、ニヤニヤしながら読んでしまいまする。同じ作者の「黒薔薇アリス」の方が、サブカルチャーの寒さがきつくて好きですけれど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 23:21
最近読んだマンガ
2010年のマンガの回顧なんかが、新聞や雑誌でではじめました。僕も、最近読んだものをあげておきます。なかなか個性的なのが多いのは、うれしいですが、正統派で面白いのが減ってきたのが気になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/19 22:23
最近読んだマンガ
「福家堂本舗」 遊知やよみ 朝の地下鉄で、少女マンガ読みながら目をうるうるさせている中年サラリーマンって、不気味ですよね。この本は、僕をそんな変なオジサンにしてしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/27 23:32
食の問題の真の悪は、消費者のエゴ
発売したばかりのマンガ「もやしもん」9巻で、樹(いつき)教授が、のたわまります。いやいや、まんがでもなければ言えませんよね。日本の食糧自給率、有機野菜、食の安全などのテーマに、まっすぐはいりこみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 22:56
銀のオリゼー
銀のオリゼー 地下で生まれたんだ。全くの個人使用で非売品だよう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 21:04
「聖(セイント)☆おにいさん」と「結婚しなくていいですか」
日本のサブカルチャーここに極まれりの、マンガ二作です。中村光の「セイントおにいさん」は、ブッダとイエスが、東京・立川でアパートをシェアして下界でバカンスを過ごしているという、日本ならではの設定。日本以外だと作者の命すら危なそう。益田ミリの「結婚しなくていいですか」は、30代独身の気のいい女性が、結婚や介護についてしみじみと感じることを、ほのぼのとしたシンプルなタッチで描きます。どちらも、設定やタイトルほど、ブラックでもなく、かえって作者の暖かいまなざしが際立ちます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 22:32
「もやしもん」と「大奥」
「もやしもん 7」(石川雅之)と「大奥 四」(よしながふみ)を、それぞれ発売日の25日、23日に買って読みました。また、「もやしもん」全面協力の「菌類の不思議展」(上野国立科学博物館)にも、行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/25 00:00
もやしもんのフィギュア
「フィギュア王No.128」という書籍が、もやしもん(石川雅之作のマンガ)特集をしています。「豪華もやしもんフィギュア3点セット付」とうたい文句にまけ、とうとう、らくちんは、買ってしまいました。うう、なんか危ない道に入りかかっているような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 21:17
リアル・クローズ
今日放映されたこのドラマ「リアル・クローズ」の原作は、槇村さとるのマンガです。僕は、去年の7月に、このブログにアップして、ずっと読んでいました。(ココ)エヘン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 23:19
「二十世紀少年」浦沢直樹
やはり、読み出したらとまりません。でも、完結しているとばかり思って二十二巻の最後まで読みすすんだら、どうやら、まだ終わっていないので驚きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 128 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/10 22:46
マンガ「ジャイアントキリング」
サッカーマンガです。監督が主人公というのが変わっています。物理法則を超えたありえない必殺プレーがでるわけではなく、弱小チームを率いて大物食いをする監督です。守備的ミッドフィールダーを前線に3枚並べて、ボールを奪取して点をとるとか、わざとワンタッチプレーを制限するとか、確かに面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 23:55

トップへ | みんなの「マンガ」ブログ

らくちんのつれづれ暮らし マンガのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる