らくちんのつれづれ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS スウェーデンのスリッパ

<<   作成日時 : 2017/11/11 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
写真の通り、スウェーデンのホテルのスリッパが、でかい。(お目汚しの非礼をお許しください。)スリッパだけでなく、なんでもサイズが大きい。お手洗いで座ると、足が地面につかず、かーぜもないのにぶーらぶーら。

テーブルやデスクも高くて、キーボードが打ちにくくてしかない。それで、ホテルに申し訳ないなと思いつつ、椅子に座るときに枕をおしりの下に敷いたりする。

スウェーデン人の平均身長は、男性が180p、女性が167p。(ココ)これは、生活実感にあっている。女性は、169pの僕より高い人も低い人も同じくらいの数いて、女性の平均は、僕と大体同じくらいだと感じる。

そうだとすると、スウェーデンの女性は、僕と同じようにテーブルやデスクが高いと感じないのかなあと気になった。

男性中心の仕様になっているのか。まさかね、おばあちゃんの代からウーマンリブ運動が盛んだったスウェーデンに限って、そんなことは許されないだろう。

周囲のスウェーデンの女性に聞いてみると、子供の時からこの高さだったから、不便に感じたことがないという。考えてみれば、日本の女性も、ぼくがぴったりだと感じるテーブルの高さで不都合感じていないもの。なんだか、頭をかすめた批判がましい言葉が、ブーメランみたいに自分に向かって返ってきた気がする。

テーブルやデスクの高さでいうと、僕のスウェーデンでの使用感は、日本の女性の日本での使用感に近いんだろう。慣れてしまえば、きっと大丈夫さ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スウェーデンのスリッパ らくちんのつれづれ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる