らくちんのつれづれ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾グルメガイド

<<   作成日時 : 2005/10/29 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

書こう書こうと思いながら、サボっていたのをようやく書きます。旅行や出張で台湾に来た方への案内です。僕の独断と偏見で選びました。最後に3泊4日のモデルコースもつけました。参考にしてやってください。台北ナヴという充実したサイトができていますので、それへのリンクを使いながら説明します。(色の違う字で書いたところはリンクが張ってありますので、クリックしてください。)
また、以前に書いた「台湾駐在員のためのグルメガイド」も参考にしてください。

○ 人和園(雲南料理)
らくちんのお勧めNo.1です。僕は、週3回行ったこともあります。ちょっとB級ですが、おいしい。大陸中国やアジアに出張慣れした人でも、台湾駐在員でも、喜んでいただけます。
つまみの「キノコの炒め物」は、はずさないでください。しめは、過橋麺。デザートは、赤砂糖入りの「破酥糖包」、こしあん入りの「破酥豆沙包」、肉入りの「破酥肉包」のどれかを選びましょう。

○ 彭園湘菜館(胡南料理)
珍しくコース料理を頼めるので、二、三人などの少人数のときに便利。料理も高級感あり。そのわりにそれほど高くない。

○ 天厨菜館 (北京ダック)
ふかひれスープもお勧め。とにかく、日本での値段に比べ、割安感が一番あるレストランです。

○ 台湾料理
台湾に来れば、一度は、台湾料理を食べないといけないでしょう。

青葉
しめは、芋粥

梅子
しめは、タンツー麺
(この二つでは、僕は、どちらかというと梅子が好きだけれども、人によって分かれます。)

Restaurant AoBa [AoBa(青葉) あおば]
最近できました。上記二店とは、全然雰囲気が違って、おしゃれです。でも、料理は、同じくおいしい台湾料理。

○ 飲茶
兄弟大飯店 梅花廳

○ 小籠包
鼎泰豊
台湾に来れば、一度は、行かなければいけません。忠孝東路の新店がきれい。味は、信義路の本店の方がいい。歩いて、玉市(土日のみ開催)や、中正記念堂にいける。

○ 海鮮料理
台南担仔麺 (リンクがありません)
店の名前は、ラーメン屋のようですが、実は、値段の高い高級レストラン。

真的好海鮮餐廳 (リンクがありません)
海鮮料理がうまい。上海蟹の季節なら是非行きたいところ。値段は、高い。
台北市新生南路2段84号 T:02-23942166 F:02-2394-3658

○ 四川料理
国賓大飯店 川菜庁

四川呉抄手
激辛鍋!

○ 茶芸館
王月飲軒 (ユエ・インシュェン)
台湾大学の近くのおしゃれな茶芸館です。

○ お茶屋さん
最後にグルメではなく買い物ですが、お茶屋さんを紹介します。
新純香
日本語の解説付きで、ゆっくり色んなお茶を試飲させてくれます。他の店より割安だと思います。

[モデルコース]
3泊4日のモデルコースを作ってみました。
一日目夜:彭園湘菜館 (食後 士林夜市へ)
二日目
朝:鼎泰豊 (小龍包)
昼: 人和園 (雲南料理)
夜: 真的好(海鮮料理)
三日目
昼:Restaurant AoBa (台湾料理)
夜:天厨菜館(北京ダック) または、四川呉抄手(四川料理)
四日目
昼:兄弟大飯店 梅花廳(飲茶)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾グルメガイド らくちんのつれづれ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる