新コロナ社会:身遠心近!

〇人と人は、身体で遠く離れても、心で近く寄りあいましょう。身遠心近!新コロナは、減ったとしても、人と共生し続けます。よって、世界中で、疾病の感染拡大を防ぐため、人と人との物理的距離を2m以上に保とうとしています。それに従いながら、個人同士がネットで動画・言葉・音楽を交流して、心を近寄せたい。 

〇世界中で、人と人との物理的距離「ソーシャルディスタンス(ディスタシング)」を保とうとしています。会社の勤務もなし、学校も休みで、在宅。多くの商店・飲食店・運動ジムも閉めて、人と人とが会って話す機会もありません。新コロナが少し減ったところで、人と人の距離は、遠いままになりつづけるでしょう。

〇一方で、心と心の交流が増えて、命を救い、人生を豊かにします。遠隔医療、在宅勤務、ネット販売、同窓・郷里の友人のWEBパーティで、人と人の交流の頻度、広がり、深さが増えます。日本で遠い場所で住んでいる人々も、海外の人との交流もネットでたくさん行われます。(私も、今日、海外に住む人も含め関西人との会合にでるのが楽しみです。)

〇身遠心近という中国詩があります。
身体は離れてしまったが、心は近くにある。お互い忘れることがありやしない。
雖有眾鳥,不為匹雙,故見鄙姿,逢君輝光,身遠心近,何當暫忘。身遠心近。

〇21世紀、世界中で、身遠心近を広め、楽しみましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント