明石海峡の絶景

〇明石海峡大橋を見上げる、道の駅「あわじ(兵庫)」が、「道の駅満足度ランキング2018」で1位に選ばれた。明石市で生まれ育った者として、何度も行っている、海峡の向こうの淡路島の場所が一位になり、とにかく嬉しい。

〇5月14日の朝日新聞第2東京面が「謎とき!日本一 道の駅満足度 淡路島、絶景と旬の食材人気」として、次のように説明している。

「銀色に輝く巨大な鉄骨が海のかなたまで伸びている。真下から見上げる迫力は圧倒的だ。兵庫県の神戸市垂水区と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」。全長3911メートル、世界最長のつり橋だ。 
この絶景を楽しめるのが道の駅「あわじ」。」

〇素晴らしい道の駅、2位むなかた(福岡)、3位世羅(広島)、4位猪苗代(福島)をみんな超えたランキングだ。「あわじ」の全国1位は、地元のファンも驚く。

〇私自身は、昨年10月のブログで、「世界の明石」として次のように書いている。

「明石の天文科学館がある。そこの高い所から、明石海峡とその向うの淡路島、その東西両側の海を見渡す景色が、とてもきれいだ。世界最長の吊り橋の明石海峡大橋と、それがつながる淡路島が見える。」

〇明石の食材についても、今年1月のブログ「明石海峡から眺める日本史の景色」で、付録として、明石焼きと明石ダコについても書いている。これもきっと、道の駅「あわじ」でおいしく味わえるだろう。

〇みなさん、明石海峡を楽しんでください!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

すぎした
2019年06月20日 16:55
「登れる前方後円墳」五色塚も良いと思います!
sword fish
2019年05月16日 17:42
徳島在住なのですが、京阪神へ車で行く際は神戸淡路鳴門自動車道の「淡路SA」へいつも立ち寄ります。 道の駅「あわじ」とはアングルは違いますが、見慣れているにもかかわらず、いつ見てもよい眺めだなとしみじみ実感します。
あと、メインケーブルの展示もありますが、太いとはいえ、ひと抱え程度の太さのケーブルで橋を支えているということにも驚かされます :-)

この記事へのトラックバック