北欧つれづれ

スウェーデンに転勤となり、15日に赴任しました。今は、ホテルに滞在してスウェーデン南部のマルメ市(人口30万人)に住まいを探しています。デンマークのコペンハーゲン空港から車で40分くらいです。北海道より北ですが、緯度程には寒冷でなく、日本だと、京都・兵庫の北部あたりの気候でしょうか。今週なら、東京と変わりません。単身赴任を機に料理なぞ覚えようかと。

これまで、このブログでは、自分が食べた料理とか個人的な付き合いとかは、あまり書いてきませんでした。僕自身に関心のあるごく少数の身内でなければ、読む時間が無駄になって申し訳ないと思ったからです。

これからは、少しその書き方を緩めて、個人の日記風の北欧の日々の暮らしを書いていきたいと思います。もしかすると、あまり劇的でない北欧の穏やかな日常に好奇心を持つ方もいるかもしれません。

ブログの記事の下の方の「テーマ」には、「北欧つれづれ」としておきますので、時間の無駄と感じる方は、そのテーマをみて、読み飛ばしてください。

今は、朝の7時半。まだまだ暗く、石畳をそろそろと走る車はヘッドライトを灯しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

らくちん
2017年10月29日 04:28
うめもとさん、コメントありがとうございます。仰せの通り、毎日、雨と曇りで、日一日と日が短く、暗くなっていきます。ただ、今は、生活と仕事に慣れるのに忙しく、それどころではないのが、かえって救いです。精一杯楽しみます!
うめもと
2017年10月27日 02:18
忙しくしていたので見逃してしまいました。赴任おめでとうございます。30年近く前にドイツのハンブルクに住んでましたが、あの北海、バルト海地域は、この季節はひたすら暗いので、どうかめげないで、アルコール以外の楽しみを見つけてください。ここで耐えた分は、5月あたりからは素晴らしい季節になって取り戻せますよ
らくちん
2017年10月24日 15:47
やまけいさん、コメントありがとうございます。これから日一日と、暗くなっていきますが、精一杯楽しみたいですね。
らくちん
2017年10月24日 15:47
やまけいさん、コメントありがとうございます。これから日一日と、暗くなっていきますが、精一杯楽しみたいですね。
やまけい
2017年10月24日 12:21
北欧で単身赴任っ!!
仕事もプライベートも楽しんでください。
私たちもらくちんさんならではの、レポートを楽しみにしています。

この記事へのトラックバック