うつむき族

うつむき族は、いつも猫背でうつむいている。座っていても、立っていても、歩いていても。虚ろな目で、小さい字を読むのに寄せた目で、ゲームに勝つために苛立った目で、うつむいている。上を向いて歩こうよ。ずっとスマホを見ていると飽きないかい。

エレベーターの中で、サラリーマンがスマホしている。あのお、あなたのスマホが首筋に当たって気持ち悪いんです。それに満員のときは、スマホが斜めにはみ出してくる分、邪魔なんですけれど。

ヴェンチャー企業の社長さんが待ち合わせ場所で眉間に皺をよせて、せわしなくメールをチェックしている。なんだか夢のないせせこましい会社のように思えてしまう。明るい顔でかすかに上方の遠い空を見ている人の方がよほど一緒に仕事がしたくなる。

通勤電車で、ビジネススーツの妙齢の女性が、肩幅よりがばっと広く足を開き、つり革を手放し、スマホを両手で操作している。電車の揺れへの対応だろうけれど、数センチのスペースの譲り合いと攻防をしている満員電車では、少しスペースをとりすぎじゃないかい。

通勤ラッシュのときにプラットフォームで歩きスマホしている。歩くスペースが遅いので、後ろに渋滞ができている。それよりなによりあなたの命が危ないよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック