ニュースZAP

超マイナーなニュース番組が面白い。BSスカパーで17:55~20:00にやっているニュースZAPだ。(ココ)BBC、CNN、日経の情報量の多いニュースを流しつつ、軽快に笑い飛ばしながら、濃いキャラクターの人が深く掘り下げてコメントする。因みに無料だ。

今日の冒頭は、キャスターが「速報です」と切り出し、自宅のマンションの上の階から水が漏れてきて部屋がビニールシートに覆われていて外泊せざるを得ないと始めた。スタッフからの乾いた笑いが入る。

コメンテーターも曜日によって、リベラルから保守までスタンスは正反対。ただ、いずれも、地上波ゴールデンタイムのニュース番組のように、自分が正義の味方で世論の代弁者のような顔をせず、やや中心からはずれた自分の位置を自覚しながら、斜めから世間の事件をみてコメントしている。しばしば暴論もあるが、その自覚的に冷めた立ち位置と乾いた笑いが救いになっている。

僕自身は、月曜日のモーリー・ロバートソンと神田愛花キャスターの組み合わせが面白く思える。ただ、モーリーさんの日本語があまりに早口なので、録画したのを倍速でみて理解できないのが難だが。

僕の家では、光回線でフレッツTVなので、地上波の11チャンネルでも見ることができます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック