清少納言は、青文字系

枕草子の「をかし」は「かわいい」と現代語訳すべきだと長年僕は言っている。(ココ)そのかわいい文化も、実は、秋葉原のおたく萌え系、渋谷の赤文字系、原宿の青文字系がある。清少納言は原宿青文字系の美意識、紫式部は渋谷赤文字系の美意識だと、最近思い始めたがどうだろう。

まずは、かわいい文化を細分化して説明してみよう。

○ 秋葉原のおたく萌え系
アニメ、萌え、メイド、コスプレ、同人マンガ誌などがキーワードである。また、AKB48の拠点でもある。海外からみた「Kawaii」は、このアニメ萌え系イメージが強い。しかし、AKB48は、アジアで受けても欧米ではうけていない。

話はいきなりそれる。僕は、パソコン自作をするので15年も前から秋葉原のパソコン部品ショップをめぐるのが好きだし、マンガもよく読む。しかし、実は、古くからの秋葉・電気おたくにとって、電気のプラスもマイナスも分からないメイド風の人が、道にでてきていらっしゃいませという風景が、いつまでたっても受け入れない。マンガ、アニメまでは、まだ許容できても、メイド、コスプレ、AKB48などは、中野か新宿でするべきだと思ってしまう。いや、個人の見解です。ごめんなさい。

○ 渋谷の赤文字系
コンサバファッション。愛されファッション。20歳前後のOL、女子大生が対象。JJ、ViVi、Ray、CanCamといった女性誌がキーワード。ファッションモデルの延長上のイメージとも言われている。

○ 原宿の青文字系
ヘアメイク、アパレルなどの専門学校生とOBが多い。同性から「かわいい」といわれたいファッション。男に媚びない。SNSなどのネットの発信力が強いモデル、タレントが多い。

雑誌でいうと、個性的なCUTiE、Zipper、ガーリーなmer、ゴスロリのKERAなど、見た目に全く違うファッションを含んでおり赤文字系ほどの統一感はない。CUTiEやZipperは、非対称的で片方の髪にバリカンがはいっていたり、いかにもセンスがある個性的な、ある意味で難しいファッション。対照的に、merは、スニーカーにふわふわスカートかサスペンダーデニム、リュックを背負って前髪パッツンにニット帽が典型で、かわいらしい女の子風。そして、KERAは、ゴスロリで独自のポジション。因みに、ゴスロリときいて、メイド、コスプレ系かと思っていると対照的なほど違っていて驚きます。百聞は一見にしかず。一度みてみることを勧めます。ハイ。

きゃりーぱみゅぱみゅが最も有名なタレント。きゃりーぱみゅぱみゅが所属するアソビシステムの中川社長が、「青文字系」という言葉を作って世に流行らしました。ちなみに、きゃりーぱみゅぱみゅは、欧米でも日本語で歌ってうけている数少ない日本人アーティスト。

○ 青文字系の特徴
青文字系は、なんといっても男に媚びないなのが、特徴。上記アソビシステムの所属タレントへの姿勢は、恋愛自由、水着禁止、ネット発信奨励。対照的にAKB系は、恋愛禁止で、みんな水着でプロモーションビデオに出てきます。また、ネットでの露出を極端にきらうジャニーズ事務所とも正反対ですね。

また話は飛びますが、個人的には、20代前後のヒトにとって、生物学的生理現象ともいえる恋愛を禁止するなんて、非人道的だと思いますがどうでしょう。恋愛したから丸刈りにするなんて、アムネスティに訴えられたら負けるでしょうね。最近は、未成年の過酷な労働に対して国際世論が厳しいので、あんなことをしていると国際企業はAKBを起用できないのではないでしょうか。まさに、未成年の過酷な強制的労働にみえます。

青文字系は、のびのびと自分の個性をだしていこうとします。音楽がやりたい、コラボ商品をつくりたい。みんな思い思いのことをいいだして、プロダクション事務所の人がそれを実現すべく走り回っています。今朝の朝日新聞にでていましたが、AKB系アイドルの指原莉乃(HKT)が、「自分でキャラを作ろうとせず、他人から与えられたキャラはひたすら受け入れるべしと主張する」のとは、対照的です。

それと、これは、清少納言の枕草子に近いところだと思うのですが、なにかと一つずつの話が、短い。あまりストーリー性がなく、ぱっとみていいかどうか、かわいいか、かわいくないかを判断するように思えます。総選挙があってどうたらでというAKBとは違います。また、それぞれのブランドの歴史や、女性誌とモデルの変遷がよく語られる赤文字系とも違います。

そう、愛され系を狙い、その意味で少し男に媚びたところがあり、長めのストーリーを好む渋谷赤文字系は、紫式部の源氏物語の美意識に近いように思います。

対照的に、男に媚びず、女性への受けをひたすら狙い、ストーリーよりも、直観と感覚でかわいい、かわいくないを一瞬で決める個性豊かな原宿青文字系は、清少納言の青文字系の美意識だと思います。どうでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

らくちん
2014年11月18日 07:25
すぎしたさん、コメントありがとうございます。HKTですね。修正しました。
すぎした
2014年11月17日 08:30
HKTでは? >指原さん

この記事へのトラックバック