三連敗しても世界は驚かない

W杯始まりました!日本代表を心から応援していますが、だからこそ、期待過剰を心配しています。FIFAのランキング、ネイト・シルバーの予測など、体系だったランキングでは、同組の最下位レベルです。「世界を驚かす」がモットーですが、1次リーグC組で「日本が三連敗しても世界は驚かない」のです。

実際、1次リーグでは、ほとんど力は均衡しており、どのチームが三連勝しても、どのチームが三連敗しても、世界は驚かないでしょう。

今となっては日本チームに期待するのは、大量失点で負けても、負けても、第三戦まで攻撃的に挑戦することです。ずっと応援してきた人ほど、納得してくれると思います。1-3で3連敗したとしても、攻撃的でいつづけたなら、僕は、ザックを批判する気にはなれません。

ところで、西村審判のPKのジャッジで議論がありそうですね。ビデオで見る限り、明らかにつかんでいます。だから、「誤審」とは断じて言えないと僕は思います。ただ、あの程度ならイギリスのプレミアリーグではPKとしないそうです。そうなら、結局、PKとしてもしなくても、「誤審」とはいえない微妙なところなのでしょう。ただ、シュミレーションをとるのは、誤審と言えるでしょう。明らかにつかんでいる事実があるのですから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック