「世界名言集」河盛好蔵 青春出版社 1976年

本棚の整理をしていたら、高校生の時に読んでいた河盛好蔵の「世界名言集」がでてきました。なつかしい。その後読んだ他の名言集・箴言集に比べてもこれが一番面白い。今読んで、面白く思った名言を並べてみます。同じ構造の文でいろんな名言がつくれそうですね。

人生とは、切符を買って軌道の上を走る車に乗る人にはわからないものである。
 -モーム「作家の手帳」

人間には幸福のほかに、それとはまったく同じだけの不幸がつねに必要である。
 -ドスドエフスキー 「悪霊」
        
>なぜ美人はいつもつまらない男と結婚するんだろう。
>賢い男は美人と結婚しないからさ。
 -サマセット・モーム「呪われた男」

わたしが女より男のほうが好きなのは、彼らが男であるからではない。彼らが女でないからである。
 -スェーデン女王クリスチーヌ

いちども成功したことがないひとによって、もっとも甘美なるものと考えられているものが成功である。
 -ディッキンスン

この世で成功するには、馬鹿のように見えて、そのじつ利口でなければならない
 -モンテスキュー

金が不幸を作るということがよくいわれるが、それは他人の金のことをいうのであろう。
 -サシャ・ギトリ「彼女たちとお前」

理解しあうためにはお互い似ていなくてはならない。しかし愛し合うためには少しばかり違っていなくてはならぬ。
 -ポール・ジュラルディ「人間と愛」

生活はすべてつぎの二つから成り立っている。したいけれど、できない。できるけれど、したくない。
 -ゲーテ「格言と反省」 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック