犬と猫とどちらが強いか

立ち飲みバーで、初老の客がマスターに話している。犬と猫を一緒にかっているのですよ。ほお、何万年も一緒に人の近くにいたのだから、意外と仲がいいのでは。それがねえ。相性悪くて、けんかになるんです。へええ、そうか室内犬ならサイズもそう違わないし、けんかになるんですね。で、犬と猫とどちらが強いんですか?カウンターの飲み客がみんな耳をそばだてる。

猫ですよ。
えっ?室内犬とはいっても犬の方が大きいんでしょう。
ええ、体重は犬の方があるでしょう。サイズも大きいですね。
犬はかみつくから強いんじゃないですか?
いやいや、猫は、爪があるでしょ。鋭い爪で、ばっと一瞬で前足を振りまわします。それも、相手の目を狙って。犬は、かみつこうと近づいても、かみつく前に、一撃でやられちゃいます。
こわいなあ。
ええ、命にかかわりますよ。猫は、かげんをしませんから。
飲み客は、鳥肌をたてて、ごくっとつばを飲む。
最初は、何度かけんかをしていましたけれどね。そのうち犬の方が折れて、距離をおいて隅っこの方にいくようになりました。勝てませんね。
みんなグラスを傾け、それぞれに一点のやりきれない思いが浮かんで消える。

会社でもそうだよなあ。おうちの中でくねくねしている猫みたいのが、外であくせくやっている犬みたいな自分よりも強いんだよなあ。

そして、またひとつ、女の方が強く思えてきた♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

らくちん
2013年11月10日 19:36
kさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。そうですかご同意いただけますか。ありがとうございます。イエイエ猫のことでございます。
K@神奈川
2013年11月09日 01:15
すっかり御無沙汰してます。そうですね、うちでも昔、犬と猫飼ってたけど同じでした。手加減知らないのは、強いです。イエイエ女房のことではありません。

この記事へのトラックバック