同級生

昨日は、上月参議院議員が当選をしたお祝いを中高の同級生でしました。男子校ですので、50過ぎの男ばかり20余名集まって、みんなにこにこです。はたからみると少しヘンだったかもしれません。僕は、上月さんのお父さんから譲ってもらった皮のジャケットを着ていきました。

上月(こうづき)さんは、苗字がアイウエオ順で近いこともあって、教室での座席が近くずいぶん仲良くしていました。試験中に、シャーペンでこつこつと背中をつつくと、すっと体を左に寄せて、自分の答案がみえるようにしてくれます。男気があって優しい男です。

とても頑張り屋さんで、中間試験や期末試験になると、徹夜で勉強してきて、リポビタンDをかーと飲んでから答案に書き込みます。試験が終わって誰もいなくなった教室で、上月さんの机の上に、リポビタンDの空びんが3本たっていたのは、忘れられません。

昨日、選挙の奮戦模様を話してくれたのですが、「追い込みの一週間では、ほとんど睡眠なくて、リポビタンDのんで頑張りました。」と上月さんが言うと、同級生のみんなが、「16歳から変わってないやん」と大笑いです。

10年くらい前でしょうか。当時、中野の公務員宿舎にいた上月さんの家に遊びに行きました。お亡くなりになったお父さんのジャケットを、「お前の方が、サイズが合うやろ」と言って譲ってくれました。僕は、若いころ、酔いつぶれて上月さんの実家に担ぎ込まれて、介抱してもらったこともあるので、お世話になった上月さんのお父さんのものだと思うと、遠慮できませんでした。とてもおしゃれな方だったので、きっと高級品です。

昨日は、お父さんのジャケットもお祝いに出席でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック