結果の報告

決算期末も近く、これから、サラリーマンは、決算の報告や、人事評価の季節である。言ってみたいですね。「えー、今回の実績は、念のためにご報告しますが・・・期待された計画値より低くはあるものの・・・直ちに、会社に対して甚大な損失を与えるものではなく・・・長期的に継続しても、不都合がある一定の確率で起こるかもしれないというレベルで・・・とはいえ、不都合が起こった場合の影響度合いは、予測困難ですが・・・なにとぞクビなどという過度な行動を控えていただきたく・・・」

昨日の朝日新聞夕刊の4コマ漫画、「地球防衛家のヒトビト」(しりあがり寿)にでていました。

親の前で、子供が成績表を胸にもちながら、見せるまえの説明をしています。
1コマ目:
 子「えー今回の成績は」
 親「・・・・」
2コマ目:
 子「平均よりよくありませんが」
 親「・・・・」
3コマ目:
 子「ただちにぼくの将来を決定づけるものではなく」
 親「・・・・」
4コマ目
 子「この程度の成績が何年か続いても・・・」
 親「よけいに不安になるよ!!」


・・・なんだ、毎年実践しちゃってるか、オレ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

らくちん
2011年03月30日 23:04
なりひらさん、コメントありがとうございます。まことに、「不都合が起こった場合の影響度合いは、予測困難です」
なりひら
2011年03月28日 16:31
ただちに健康には影響がないい・・福島原発の政府コメントとおんなじ。でも、蓄積されると「大変なことに」なるぞ。
pfki34360@leto.eonet.ne.jp

この記事へのトラックバック