こういうときに性格がでる

とくに放射線関係のことになると、反応に、お国柄や性格がでますねえ。今ひとつ目に見えて分かりにくいものなのに、不完全な情報をもとに、今、判断して行動しなければいけないからでしょう。イギリス、アメリカ、ロシア、台湾の反応、及び、記者会見での記者の質問に、国や業界の文化を感じます。

○ 放射線
まず、少し話題からそれますが、放射線の件について、結構まとまっている記事を参照させてください。このあたりがちょうど中間値と思って、各国や、色んな人の反応をみると、違いがわかります。
放射線は「甘く見過ぎず」「怖がりすぎず」 八代嘉美

○ イギリスの専門家のコメント
英国大使館のHPにイギリスの専門家のコメントがでています。ココ
主なポイントは、日本政府による30キロという避難地域の設定は妥当というものです。
このイギリスのコメントなぞは、むやみに危機をあおることなく、なんとも冷静な分析で、お国柄がでています。

○ アメリカとロシアの対応
アメリカのコメントと対応もお国柄がでています。色んな部署からマスメディアウケするような正反対のコメントがかまびすしくでてきます。もれてはいけないのがもれたり、ウィキリークスの餌食になるだけのことはあります。とはいえ、迅速で、勇気のある援助の実行もしてくれます。
ロシアは、本当かウソかはしれませんが、「日本政府は、何か情報を隠しているから、現地にロシア人を派遣して調べるように。」との指示がトップからでたとのこと。これも自分たちがそうだったから、そう思うのでしょう。お国柄がでます。

○ 台湾の反応
台湾で日本の被災者を支援するためのチャリティイベントが18日に行われ、4時間半で約21億円集めたそうです。すごい。これもまた日本が大好きで、人に暖たかい台湾人の心がよくでています。僕も、何年も会っていない台湾人の友人から携帯電話に「大丈夫ですか」と電話があり、驚きました。我々日本人は、台湾の人に対してもこうありたいですね。

○ 記者のおバカ質問
記者会見がライブで放映されるため、記者の質問がまるまるテレビで放映されています。さっき説明した話を二度も三度も繰り返して質問するとか、さんざテレビで解説されている一般的知識を官房長官に質問するとか、おバカ質問に驚きます。だれか、新聞社、記者実名入りで、記者のおバカ質問集のサイトを立ち上げてくれませんかねえ。これも情報公開、ネット社会の利点です。と書いて、今、記者会見をみると、ずいぶん、質問の質が上がったように感じました。テレビで放映されて、あっちこっちで、記者が叩かれたのでしょうねえ。質問が改善され、コミュニケーションの質があがるのは、とてもよいことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

らくちん
2011年03月23日 00:09
うめもとさん、コメントありがとうございます。チェルノブイリの経験が強烈だったのか、なかなか徹底しているというか、規律正しいというか。すごいですね。
うめもと
2011年03月21日 18:04
付け足すと、ドイツ大使館は静岡から北海道までの在日ドイツ人に西日本への退去を勧告。ドイツのテレビリポーターは、大阪から中継報告を送っております。はい。
らくちん
2011年03月21日 17:38
ゆうこりんさん、電力利権さん、コメントありがとうございます。そうそう、僕みたいにブログネタにしてしまっているひとも、罪人の一人かも...
電力利権
2011年03月21日 12:16
問1.なぜ保安院と電力会社の説明は曖昧なのでしょうか?
問2.なぜ電力会社は原発を40基も造ったのでしょうか?
問3.なぜ同じ資源のないドイツで原発をもうすぐ全廃できるのでしょうか?
問4.自然エネルギーを活用できる技術があるにもかかわらず、なぜ電力会社がそれを阻むのでしょう?
問5.電力会社は、もっと省エネにできるのに日本の送電効率を低いまま放置されているのでしょうか?
→www.nicovideo.jp/watch/sm13893771
ゆうこりん
2011年03月20日 22:50
原発に関して、フランスがいち早く「日本は超危ない!」と騒いで、それに対してイギリスが「危なくないよ何言ってんのバカ?」的な記事を出したのを見た日本人の誰かが「イギリスはフランスが何やっても気に入らないからとにかく否定するんだ」と解説してて笑いました。

英米のメディアでは「日本人は金持ちだから寄付する必要なし」という論調も多少あるそうです。実際、カトリーナに比べると世界から集まってる援助額は少ないとか(?)。

個人レベルで見てても性格って出ますねえ。メディアの言うこと鵜のみな人、へっちゃらな人、「え、そこ?!」って部分に噛みつく人(笑)。

この記事へのトラックバック