囲碁ソフト「天頂の囲碁」

強いです。メーカーの自称の通り、本当に二段の実力はあるそうです。将棋に比べて囲碁は、コンピューターソフトの実力がとても弱く、使い物になりませんでした。せいぜい、二級、三級レベルでしょうか。それが、いきなり二段程度になっています。モンテカルロ法を使った技術革新ですね。

打つ手も、とても人間らしい手を打ちます。従来の囲碁ソフトだと、序盤は、定石通りに打ってきました。こちらが定石から少し外れると、とたんにトンチンカンな手を打ってきたりしました。「天頂の囲碁」は、自分から定石外れの手を打ってきたりします。それを、人間がうまくとがめないと、こっぴどくやられます。

また、六手目くらいに、8の8のような真ん中に打ってきたりして、とても面白い。序盤は実利に頓着せず、茫洋と勢力を張ってきます。それで人間が中に飛び込んだときの攻めが、また鋭い。冷静に大きい石を捨てることもできます。

時間がなくて、ネット対局もままならない方には、おすすめですね。何よりも、人間と違って、5手でも、10手でも「待った」をさせてくれるのが、いいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

战无不胜
2010年10月20日 08:49
战无不胜-第六十一章跆拳道馆里的异类-科幻小说-狒狒中文是就技巧实用性和动作协调性来判定,恐怕这个女生可以轻易放倒这个场地内任何一个所谓的跆拳道高手。 有意思,跆拳道馆里还有不练跆拳道的学员。 叶高山琢磨着,这个女学员的动作有些熟悉。 如果您中途有事离开,请按CTRL+D键保存当前页面至收藏夹

この記事へのトラックバック