ロマンと戦略

男は、ロマンで戦略を立て、現実的に戦闘をする。
女は、現実的な戦略を立て、ロマンチックを武器に戦闘をする。
そもそも、戦略は、定義的に現実的でなければならない。
と、すれば、男と女の勝負は、すでについてる。

男は、戦略目標をたてるときに、遠い将来の夢とか、最終的な目標などと勘違いして、ロマン溢れる目標をたてたがる。しかし、毎日の戦術・戦闘においては、現実的な判断をするべく、神経を研ぎ澄ましている。

一方で、女は、戦略目標を立てるとき、実に現実的になる。個人の人生においても仕事においても。しかし、戦術・戦闘においては、ロマンチックな心遣いを武器にする。

戦略というのは、現実的でなければならない。戦略が正しければ、多少の戦闘の失敗があっても、戦略目標を達成できる。しかし、戦略の失敗は、100の戦闘の成功でも挽回できない。むしろ、下手に戦闘的成功をすると戦略の間違いに気づくのが遅れて余計に被害が大きくなるほどだ。だから、戦略は、現実的でなければならない。

戦闘は、ディテールが勝負だ。つまり、各プレイヤーの心の動きに対して、いろんな心遣いができるかが、勝負を決める。多少外れたとしても、戦略的正しさに依存して修正できるので、とにかく、数多くいろんな気回しができるのがいい。

と、すれば、女の方が、戦略的アプローチをしているのは、明白だ。男が勝てるはずもない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック