首相82号

総理大臣が余りに頻繁に変わるので、名前を覚えるのも面倒くさい。いっそ台風のように、番号で呼べばどうか。次の総理は、2008年の二人目だから、首相82号だ。年末解散総選挙で、82号が負ければ、次の首相は、83号である。どれも似たようなレベルの人だろう。

安部、福田と、よくもまあ総理を投げ出す輩が結構いるもんだとあきれかえって、ふと冷静に見渡せば、もう一人、いかにもすぐに投げ出しそうな政治家がいた。・・・小沢さん。

こうなったら、とにかく辞めず頑張ってくれる人に総理を頼むしかない。首相、福田にかえて上野投手。苦しくても、最後まで投げきってくれそうである。

話はとぶが、サッカーの日本代表。調子が上がらず、バーレーン戦は、苦しい。ここで負ければ、岡田監督は、辞任する可能性が高い。とすれば、なんともまあ岡田監督の福田首相の似ていることか。人気の高かった前任者が突然、病気で辞任。後をやれるのは、お前しかないといわれて、引退モードに入っていたのに、担ぎ出された。なんとなく、「やってあげている」という感覚が消せない。前任者よりも丁寧にマスコミに対応しているのに、マスコミが叩く。敵の策士監督(マチャラと小沢)の、たいした策でもない策、力わざでにやられた。結果が出ない。プレイヤー同士がかみあわない。人気がない。

これはもう、安部氏とか福田氏とかの、個人を攻撃してもせんなきこと。きっと日本の社会の問題なのだろう。意志の強いリーダーを見つけ出し、育て、維持する。そういう能力にこの社会は、欠けている。

国が滅ぶとはこういうことか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

らくちん
2008年09月10日 22:16
Kさん、コメントありがとうございます。ご意見ごもっともでございます。これからもよろしくお願いします。
K
2008年09月09日 00:12
総理大臣は戦前も合わせて58名。
安倍・福田総理とも在任期間が短いワースト10に入らないし、小泉総理はベスト5。
少し理不尽ではないか?
K
2008年09月08日 23:39
(戦後)第31代総理大臣と呼んだら駄目なのか?
番号で呼ぶならそちらが良いと思う。
K
2008年09月08日 23:31
番号で呼ぼうという発想自体が、総理大臣の権威を毀損しています。
戦後総理大臣の在職期間が平均2年ですから、制度変更しないと駄目でしょう。
らくちん
2008年09月07日 21:46
TMさん、kさん、コメントありがとうございます。FTと同じ着想のコラムとなるとは、身に余る光栄です。それが日本政治のギャグなのは、情けないですが仕方ありません。
kさんのおっしゃるとおり、内側から壊れる国は、こうして貯金を使い果たしていくのだなあと思います。
k@神奈川
2008年09月06日 00:01
う~ん、番号で呼ばれる首相ですか。ジョークに聞こえないところが怖いような。でも考えようによっては、誰がやってもそこそこ安全で、そこそこ豊かな日本は底力があるんだ、ともいえますね。でもそろそろ貯金も底をつきかけているような…
TM
2008年09月04日 11:43
今日のFinancial Timesには、同じような理由でPrime Minister 11(1990年から数えて)と書いたコラムニストがいました。

この記事へのトラックバック

  • 福田首相、辞任表明

    Excerpt: 福田康夫首相は1日夜、首相官邸で緊急記者会見し、辞任する意向を表明しました。 おやまあ。 ***♪ふくだ September Leave♪ それは九月だった あやしい季節だった 先代.. Weblog: 歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。 racked: 2008-09-05 23:29