五輪に飽きた中国人

市井の中国人の多くは、オリンピックが速く終わればいいのにと思い始めているようだ。

まず、なんといっても不便である。国内便の飛行機の予定が大幅に遅れたりしている。飛行場で、国際便を優先して発着しているために、国内便の離陸を待機させられたりしている。待たされている国内便の機内では、あまりに長時間待たせるので、「金返せ」クレイムが出たりして、大変だ。

それに、北京での居酒屋もそろそろ営業停止になり始めたらしい。庶民のささやかな楽しみも御法度だ。上海でも、一部の競技が行われるので、飲食店の営業停止がでるのではないかと、嫌がっている。

まじめなところ、安全保障面で恐ろしいのは、チベットよりもウイグルだ。チベットの前回の事件は、ダライ=ラマ指揮下の組織だった動きでもなかったし、場所も北京から遠い。ウイグルは、北京には近いし、過激だし、イスラム系でアルカイダとの関係も噂される。北京の中国人には、今、一番いやなのは、ウイグルの過激派の動きである。

さらに、経済状態では、インフレは、ますます進むし、オリンピックが済んだら済んだで、株価は下がる。インフレと不況のダブルでこられたら、もうたまらない。

こんなに苦労して、市民がホスピタリティを発揮して、外国人を迎えて成功させようとしても、何かしら勘違いしている中国人がでてきて世界中の失笑を買うことをしでかしそうである。やたら中国に有利な判定を下す審判とか、中国チームの相手チームにブーイングを浴びせる観客とか。

結局、終わってみると、中国の人々が事前に期待したように、「中国ってすばらしい国ですね。」と世界中の人が感じるようなことには、ならないのではないか。「やっぱり、変わらぬ中国だな」と思われる。そう、中国人自身が思い始めているので、みんな、うんざりしてきたのだろう。

世界の中で暮らすというのは、そういうことなのだ。と、市民一人一人が、冷徹に感じ取ることこそが、北京オリンピックの効果かもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

らくちん
2008年07月27日 21:58
kさん、コメントありがとうございます。そうですね。中国関係の仕事をしている中国人以外の人が一番、早く終わって欲しいと思っていますよね。きっと。
k@神奈川
2008年07月26日 14:18
わたしもうんざりしてます。だって会社の中国人社員やアルバイト留学生が、その間仕事に来るか心配です。放映権とやらの関係で中国人の注目種目は軒並み昼間の時間帯の放送です。誰のためのオリンピックだか…8月は残業かなぁ~トホホ

この記事へのトラックバック

  • 北京五輪と中国

    Excerpt: 「やっぱりオリンピックは無事成功してほしい」~本分より~ 北京五輪の選手村がオープンし、日本勢では北島康介(日本コカ・コーラ)ら競泳代表が先陣を切って入村した。(…)最も気になるのは食事。日本オリンピ.. Weblog: ブログ界の正論 racked: 2008-07-29 19:06