感染爆発

今、NHKで新型インフルエンザの恐怖を説明する番組を見ました。僕は、SARSが流行していた頃の台湾に住んでいたので、本当に身につまされました。「いまは、感染爆発がおこるのかどうか、ではなく、いつおこるのかという問題なのだ。」、「核戦争よりも被害が大きい」などと、聞くと驚きます。アメリカに比べて、日本の準備が足りていないという報道にも気になります。

昨日のドラマ編でのいくつかのシーンを、僕は、台湾で実際に経験しました。子供の通う日本人学校が、一週間休校になりましたし、また、誰かがせきこむと、周囲の人みんながギョとしたものです。SARS患者に必死で対応して一番頑張っていた看護婦長さんが感染して、死亡した悲しいニュースもありました。

僕は、中心地から車で30分ほどの郊外にある日本人学校のそばに住んでいました。中心地にSARS患者が出て、通勤途中の大病院で多くを受け入れていました。それから、僕の通勤経路をさかのぼる様な形で、町の中心地から、自分たちの住んでいる家に向かって、数日おきにSARS患者がでてきます。日に日に、自分たちの家に向かってくる感じです。ヒッチコックの映画のようでした。ついに、近くのデパートにSARSの疑いのある人がでて、日本人学校が一週間休校になりました。あのときが、一番、怖かったですね。

そのときに思ったことを当時のHPに書いています。
SARS対応のレヴュー
SARS関連の僕のエントリー集

日本の社会としての準備はどうでしょうか。ワクチンの準備態勢がちゃんとできていないという報道も多く、心配になります。企業も、通勤電車の問題をどうするか今から準備しておいた方がいいのではないでしょうか。時差通勤をすぐに認める体制をとるとか、個人情報を保護しつつ自宅PCによる在宅勤務ができる方法を準備するとか。交通機関、運送業、保険会社などは、もろに対応が迫られるので今から組織的な準備しておいたほうがいいのでしょう。

SARSは、インフルエンザと違うのかもしれませんが、病院などの感染の可能性のある空間で、密閉するよりも、窓を開け放って換気をよくする発想は、とても現実的に見えました。大量の患者が発生したときに大病院は、屋外にテントをはって、SARSの可能性のある患者の初診をしていました。

密閉空間のデパートが閑散とする一方で、開放空間なのでうつりにくいということで、ゴルフ場が大人気で売上急増でしたね。SARSを機に、破綻が噂されていたゴルフ場が、経営再建されたのに、みんな苦笑していました。

何といっても、みんな恐怖感と緊張感をもって暮らしているので、ちょっとした一言で、心の琴線にふれて傷つけ、あるいは、傷つくこともあります。また、その人の本性が見えたような気もするものです。人間関係が、微妙にひずみます。しかし、まあ、いずれにしても、個人としては、打てる手がほとんどないというのも、つらいものですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

らくちん
2008年01月15日 01:00
山一さんのプレッシャーに負けて、頑張って書いてしまいました。御笑見ください。
山一
2008年01月15日 00:02
そうなんですか。前回の選挙の時の薄い青の話が印象的で、とても楽しみにしていたのですが・・・とさらにプレッシャーをかけてごめんなさい。
らくちん
2008年01月14日 21:33
山一さん、コメントありがとうございます。いたたた。台湾の状況、悲しいかな、どうもつかめていません。とにかく、与党側が、負けそうだとは聞いていましたが、ここまでコテンパンに負けると、どうしちゃったんだろうと思っています。ただ、少なくとも台湾の有権者は、政権交代が起こっても外交政策に大きな変更がないと踏んでおり、それを前提に国民党に投票しているようにみえます。総統選がどうなるのか、興味深いですね。
山一
2008年01月14日 13:00
本当に、最近騒がなくなってしまいましたよね。風評被害の話ばかりで、本当のところはどうなんでしょうか。

ところで、台湾の選挙についてのらくちんさんの分析を心待ちにしているのですが、「汚職ばかりしてまともな経済政策がないから与党が負けた」とかいうメディアの報道だけではつららないもので・・・

この記事へのトラックバック

  • 目指すスウィングを言葉で表す

    Excerpt: 自分の目指すスイングを言葉で表す事ができる人は 少ないように思えます 今まで生徒さんの中でも 「どのようなスイングがしたいですか?」 と質問してもしっかり答えられる人は少なかったように感じ.. Weblog: ゴルフ難民救済プロジェクト ― PGA公認前田智之プロブログ,感染爆発 racked: 2008-01-16 04:57
  • インフルエンザ・パンデミック

    Excerpt: 「感染爆発」で書いた、インフルエンザの大流行のことを、少し調べました。僕の印象では、SARSよりも怖いですね。最悪の最悪の事態では、日本人の4人に1人が死んじゃうんじゃない?!と思っちゃいました。 Weblog: らくちんのつれづれ暮らし racked: 2008-01-21 23:46