日台次世代対話2007

久しぶりに台湾に行ってきました。かんべいさんが詳しくご報告されています。

前回お会いした台湾人の方と一年ぶりにお会いするのもとても懐かしい。また、ご一緒した日本人の方が、どなたもどなたもすごくキャラがたっていて、刺激的でした。身分違いの卑しい商人で、しかも、コンファレンスで役にたたない僕にも、台湾人の方も日本人の方も、親切に接してくださるので、感激し、そして、申し訳なく思ったものです。

前回は、「かわいい文化の普遍性」とか、「台湾人は、世界最強のビジネスマン」などと発言して、それなりにトリックスターの役割を果たせたと思っていたのですが、今回は、不発でした。それでも、後に、僕が言おうとしたことをこのブログで書いてみたいと思います。

会議でお役に立てなかったので、皆さんに、deep台湾の片鱗をご案内しました。士林夜市の真ん中にある創業40年のかき氷屋。ここのマンゴーかき氷が絶品です。マンゴーかき氷といえば、永康街のかき氷屋さんが有名ですが、僕は、こちらの方がおいしいと思います。場所は、な・い・し・ょ。

と、いうより、説明ができないのです。それに、まわりの店がどんどん変わるので、目印もつけようがありません。強いて言えば、「MRTを背に映画館の右の狭い筋を入っていって、向かい合わせに二軒あるかき氷屋のうち、左側の創業40年のかき氷屋」です。これで、行ければ、すごい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

らくちん
2007年09月23日 03:39
kさん、コメントありがとうございます。上の、snowbeesさんの場所の説明が、より正確です。伝わればいいのですが。
snowbeesさん、コメントありがとうございます。そうそう、雪片がいいのですよ。これが。貴重な情報をありがとうございました。
snowbees
2007年09月22日 07:01
<若者でひしめく氷屋さん

深夜でも大人気のかき氷屋。開業30年の老舗です。ふつうのシャリシャリ氷もありますが、ここは「雪片=フワフワ氷」が名物。ミルクを固めて削っているので口溶けもよく、氷に味があるのでトッピングは1~2種類でOK。こちらの店にはほかにも抹茶雪片やコーヒー味などめずらしい氷がたくさんありました。夏は『マンゴー雪片』がやはり一番人気だそう。ナビのオススメはアズキのトッピングをした『抹茶雪片』(50元)と『珈琲雪片』(50元)。
場所:陽明戯院の向かって右側の路地(安平街)を入って50mほど先の左側。>


k@神奈川
2007年09月20日 09:44
実は私も士林夜市に贔屓の(といっても年1回行けるかどうか)かき氷屋さんがあります。そうですか、創業40年のかき氷屋さん、来週捜してみます。

この記事へのトラックバック