東京の台湾料理

東京で、ようやく、いい台湾料理屋を見つけました。台湾の人がやっている、御徒町の新竹という店です。

新橋、銀座あたりにも、台湾料理、台湾麺などを出す店がありますが、日本人に合わせてこぎれいにしすぎていて、もうひとつピンと来ませんでした。そこそこいけると思うとえらく高かったり、味が日本風にさっぱりしすぎていたり。

この「新竹」では、僕が、台湾にいた頃に感じていた味と雰囲気をそのまま楽しむことができます。大根もち、豚の耳、ビーフン、ふにゃとしたピーナッツが、とてもおいしい。それが台湾ビールと紹興酒によく合う。そうそうこんな味だったよなあ。

暖かで庶民的ながら、かすかに異文化の香りのする台湾を思い出します。「はじめてなのに懐かしい」台湾を。

実は、このお店は、中華圏に関心のあるブロガーなどのオフ会で、教えてもらいました。オールアバウト台湾のガイドさんのお勧めだそうです。さすがですね。

なるほど、ネットの人の集まりだなあと感心したことがあります。皆さん、ネットでアップするために、料理が出てくるたびに、まず携帯電話で取り囲んで写真をとるのです。粗忽な僕は、料理が大皿ででてくると、すっと箸を伸ばしてしまい、写真撮影の邪魔になるので白い目でみられて、あわてて引っ込めました。恥ずかしい。

いずれにしても、色々と感心し、得ることの多い飲み会でした。なおきんさん、はらけんさん、他の皆様ありがとうございました。

場所を紹介します。
台湾客家料理 「新竹」
東京都台東区台東3-14-9
TEL:03-5688-1388
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13025813/

あっ、住所を書いていて気付いたのですが、ここのご主人、台東区という名前に、台湾の台東を感じて、住み着いたのですかねえ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mio
2006年12月11日 12:04
26日、ここでもよいかも?

この記事へのトラックバック

  • 料理、お菓子、飲み物などの情報

    Excerpt: トラックバック失礼します。料理やお菓子、飲み物などの情報を集めています。一度のぞいてもらえるとうれしいです。 Weblog: 趣味・習い事 なにから始める?どう始める? racked: 2007-02-14 23:47
  • モデル岩瀬直美のblogができました

    Excerpt: 元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 Weblog: 岩瀬直美 is blog racked: 2007-03-14 18:18
  • 国益を損なう麻生外相

    Excerpt: http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/50038許せん台湾は日本と運命共同体である台湾が中国共産党に飲み込まれることなど絶対許しては.. Weblog: pixie酒田市民#0619のブログ racked: 2007-05-02 20:03