サービス業とネット企業の成長の限界

成長の限界がみえはじめたネット企業が増えている。これらのネット企業は、ビルゲイツの言うようにサービス化の波にさらされている。そのサービス業は、本質的に規模の拡大が難しい。つまり、ネットビジネスは、今、サービス業の本質である小規模性の問題に直面し、成長の限界を露呈しているようにみえる。

ネット企業が成長の限界に直面しているのは、端的に、ネット系上場企業の株価が下落したのを見ても分かる。ネット企業は、最初のアイデアさえよければ、高い成長率で億円単位の利益がでるところまで短期間でもっていき、上場することが可能だ。しかし、上場してしばらくすると、成長の限界が早々に訪れる。そのときに冷静にその収益構造をみたとき、そのアイデアで儲けることができる規模は、もともと大きくないことに気づかされる。

それでも、市場は、上場に至ったまでの高い成長率を上場企業に期待する。楽天は、それでショピングモールから、金融に収益の重心を移した。ホームページ制作から出発したライブドアは、M&Aで成長率を確保しようとして挫折した。今、収益の拡大に苦しむ携帯電話のコンテンツプロバイダーなども、ネット企業の成長の限界の典型例だろう。

ところで、インターネットビジネスは、もはや、サービス業である。ビルゲイツも「サービス化の波」と言っている。(ココ)そのサービス業は、一般にスケールメリットの出しにくい業種で、規模を拡大するのが難しい。個人事業で成功することは、多いが、上場にあたるほど大きな規模で成功するのは、非常に難しい。さらに上場後成長を維持するのは極めて困難だ。小規模化の問題は、サービス業の本質だろう。

なぜサービス業がスケールメリット(規模の利益)を出しにくいかというと、以前に述べたように、サービス業は、第一に、生産が先行し消費が後になる製造業と異なり、生産と消費が同時に行われる(「サービス業の同時性」)。第二に、ユーザーへの個別対応こそが高付加価値になる。(「サービス業の個別性」)極端な例では、「こういう質の高いサービスを受けられるのは、限定された自分たちだけだという希少感が顧客満足の重要な要素を占めるとき」さえある。(ココ

つまり、サービス業の同時性と個別性というこの本質的な二つの特徴は、個人事業者に向いており、大規模な企業が追求するには向かないビジネスだということになる。最も高い付加価値を提供しているサービス業は、一人の腕のたつヘアーデザイナーがやっている席数の少ないヘアーサロンだろう。これは、個別性と同時性が強い個人事業の典型的なサービス業の例だ。

そこで、サービス化の波をかぶっているネット企業の成長の限界が問題になる。どうすれば、サービス業で規模が確保できるのだろうか。そこで、一旦。ネットビジネスを離れて、一般的にサービス業が、規模を確保するためには、どういう方法を取っているかを次回にみてみる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 不労所得最初の1歩

    Excerpt: 3ヶ月前まで、ただの引きこもりのニートだった管理人:RJ(月収100万円)が儲けのカラクリを一挙大公開! Weblog: 誰でも月収100万円 racked: 2006-08-29 14:31
  • まだIEブラウザ使ってるの?コッチのほうがめちゃ便利だょ ■ お金稼ぐ儲ける研究所

    Excerpt: 私 たこそん の新着無料レポートです。ほんとーに便利なんですょ! このメルマガの読者さんなら、知ってる人多いかな!? 『まだIE使ってるの? インターネットエクスプローラより100倍便利で安全なタブブ.. Weblog: お金稼ぐ儲ける研究所/不労所得生活を得る方法 racked: 2006-09-20 01:54
  • サービスのメディア化

    Excerpt: サービスのメディア化の波が来ている。経済におけるサービス業の比重が増すに従い、社会も資本もなんとかサービス業で大規模なビジネスを展開しようとする。しかし、元来、サービス業は、それぞれが小規模なビジネス.. Weblog: らくちんのつれづれ暮らし racked: 2007-04-08 21:21
  • メディアとサービスとモノ

    Excerpt: 脱産業社会におけるビジネスは、どうなるのか。産業化社会とは、煎じ詰めれば、モノの生産に重点をおいた社会であった。そこから、脱産業化社会は、消費者へのパワーシフト、情報化、サービス産業化、という.. Weblog: らくちんのつれづれ暮らし racked: 2008-07-21 22:21