らくちんのつれづれ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ミサイル発射

<<   作成日時 : 2006/07/08 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ミサイルが発射された朝は、ニュースの為にNHKの朝のドラマがとんだことにむしろ驚きました。今では、大体、世論も落ち着いた対応になっているようにみえます。かんべいさん、雪斎さん、それにほとんど世を捨てて暮らされている信頼できる専門家の意見をあわせて考えると、次のようになると思います。

1)基本は、期待し過ぎず、諦めず。悪いことをすればつらくあたる。少しよいことをすれば、少しよいことをする。それを淡々とやり続けるしかない。日本の今までの対応は、概ね問題ない。

2)先方は、先方なりに駆け引きを考えた上での行動であって、自暴自棄になったり、自殺行為をしようとしているのではないだろう。欧米の映画や喜び組への関心をみても、まだまだ、現世への執着はありそうで、そのあたりは、ビン=ラディンとかアルカイダとは、趣が違う。

3)ただし、アメリカや日本の行動を読み誤っている可能性はある。特に失敗したとはいえ、ミサイルがアメリカ本土を狙ったもので、成功する可能性もあったと分かったときのアメリカの対応は、誰にも−アメリカ大統領すら現時点では−予測のつかないものだろう。この読み誤りが事態を想定しなかった方向にもっていく危険は、消えていない。

小泉首相というのは、こういう事態に対しては、そんなにチョンボをしないという安心感が、なんとなく国民にはあるように思います。少なくとも、この種の危機管理について、森前首相に説教をされる筋合いはないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
返歌A:続・北朝鮮、ミサイル7発を発射
もひとつ、雪斎殿の余興にも勝手に返歌(?)させていただきましょう♪ *** ...続きを見る
歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。
2006/07/10 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミサイル発射 らくちんのつれづれ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる