中国でメールが使えない!

先週はじめから、中国から日本のメールサーバーにちゃんとアクセスできなくなっている。(この記事参照)中国に関係している僕の知人もたくさん困っている。対策は、メールソフトでアクセスせず、WEBメールを使うのが一番手っ取り早いらしい。いずれにしても、中国から日本のメールサーバーにアクセスする日本人なんて、中国に親しみを感じている人が多いだろうに、どうして中国は、こんなことをするのだろう。

上記の記事によると、中国から日本のメールサーバーに、メールソフトでアクセスすると最初の何通かだけダウンロードできて、残りは、ダウンロードできない。ただし、メールサーバーによっては、大丈夫なところもある。また、メールソフトを使わずにWEBメールなら問題ないという。とはいえ、WEBメールでは、日本語のメールは読めるが、中国語のメールが読めなくて困っている人もいる。

僕が、上記の記事を送ったところ、ある人は、「すでにWEBメールに切り替えて対応しています。」と。また、ある人は、「WEBメールからの返事です。中国は、なんでこんなことするねん!」とのこと。

かの地は、まだまだ奥が深いですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

らくちん
2006年06月03日 23:30
Hotmailが一番やられていたようですね。Yahooは、無事だったとか。いろいろあるようです。
2006年05月29日 21:42
社のメールが、メールソフトで送信できて受信できなかったのには政府が絡んでいたのですか。いやまた。私達のウェッブメール版に切り替えたりgmailに切り替えたりして対応してました。

おかげでgmailにはまってしまったこの2週間....

この記事へのトラックバック

  • 彫金師だったのね

    Excerpt: 「中国でメールが使えない!」だそぉです。 Weblog: 酔狂だから^^; racked: 2006-05-30 23:05