防衛庁からのメール

来ました、来ました、僕にも防衛庁からと偽装するウィルスメールが。(ココ参照)差出人が「航空自衛隊」や額賀防衛庁長官で、件名が「第16駆逐戦隊の3週間」とか「海軍作戦計画」とある偽メールです。一瞬、ハッとしますよね。やり口の斬新さに、腹が立つというより、笑っちゃいます。ただし、「第16駆逐戦隊の3週間.exe」などの添付ファイルを開くとウィルスに感染するそうですので、気をつけてください。

このメールの差出人のアドレスは、ちゃんとした防衛庁のもので、偽メールに対して受信拒否や送信先不明として防衛庁に返送されてきたメールが、5月17日だけで1,000件を超えたといいます。けっこう凝ったイタズラでした。

このメールのものまねか、差出人が日本経済新聞のウィルスメールがその後すぐでました。こちらは、もっと稚拙で、差出人の表記は、「日本経済新聞 経済解説部」なのに、メールアドレスは、@yahoo.comのアドレスでした。件名も英語で ”My old friend, How are you ?” ですし、内容も”Hi my old friend, how are you? I very miss for you ,”の後、日本語で、"李外交部長、町村信孝外相と会談 中日関係について" なんて書いてあります。防衛庁版に比べると随分粗っぽくて、別の意味で笑っちゃいますね。

でも、こういうのも数を増やせば、サイバーテロになるのでしょうねえ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック