きっこの日記

ご存知の方も多いと思いますが、「きっこの日記」というサイトが話題になっています。耐震偽造設計問題では、国会での民主党議員の質問に協力し、ライブドア事件では、そこで書かれたことによって、ヘラクレス市場のある銘柄が乱高下しました。2月8日の記事なんて、背筋がゾクゾクしてきます。

自称ヘアメークを職とする「きっこ」さんは、一体どんな人なんだろうと思って、「きっこの日記」の過去ログを読んでいると、その独特の文体がうつってきました。

あたしが思っていたのは、きっこの独特の文体は、太宰治以来の古典的っていうか、ありきたりのっていうか、男性が書く女性文体の典型的なもので、その最大の特徴は、読点「、」を重ねて文が延々と続いて、句点「。」がなかなか来ないことで、その次の特徴は、ものごとをなんでも時系列で書いちゃうことで、ほら、このいまの文だって、あたしでも簡単に似たような文体で書けるので、てっきり男が、女のふりして書いていると信んじちゃっていたワケ。世間でも、あまりに情報が豊富なので、男のジャーナリストじゃないかって言っている人もいる多いみたいで、それは、それであたしも納得してた。

ところが、「絵文禄ことのは」では、過去5年の「きっこの日記」を全部読んで、きっこの正体をみつけようとしているワケで、これをじっくり読んでみるとって、書き出したいいところで、NHKの受信料徴収おじさんが来ちゃって、あたしは、ガス代だってだせなくてストーブもなくて、ダウン着てパソコンしているほどお金がないのに、それでもNHK受信料とろおっていうのかいって、ひらきなおっちゃって、これ以上ねばると血を見るぞのヘモグロビンっていうと、おじさんが驚いてひょっとこみたいな顔の静止画像になっちゃったから、そのすきにドアをばたんとしめて追い出してやった。

話がダッフンしちゃったけれども、この絵文禄で、五年分のきっこの日記を全部読んだのは、偉いっていうか、骨折り損のというか、ちょっと違う言葉の使い方のようだけれども、そんなこと気にしないでもらって、あたしも、原典にあたるってやりかたは賛成で、ライブドアの有価証券報告書を読んじゃったくらいだから、この人の努力に拍手パチパチの涙のチョチョギレ。

この人が、五年分全部読んで、きっこの書いているジャンルがパチンコ、タレントのMAX、政治、経済と多岐にわたっているのに全部同じ文体で一貫しているから、架空の人物じゃなくて、やはり一人の女性だといわれると、なかなかちゃんと反論できない小嶋社長になってしまう。所詮書いていることは、床屋談義だと言われちゃったら、妙に納得しちゃうし、「横山希美子」って名前まで特定させて実在するといわれちゃったら、やっぱりそうかと白旗パタパタ。

でも、株式、政界ネタのビッグやばい話をしだしたのは、ここ最近のようで、そこには、男の影があるんじゃないかって蛇推ニョロニョロしちゃったワケ。

あんまりきっこの日記を読んでいると、ほれこのとおり文体はうつってしまうわ、反小泉にそまってしまうわで、いやになっちゃったときは、小泉支持の過激なblog、Irregular Expressionを読んで中和するもいいかと思いながら、ビックル飲みながら、NHKニュースをみる今日この頃なのだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • きっこの日記の作者明かすのは

    Excerpt: やっぱりよくないんじゃないしょーか、松永さん。熟読すれば素性は割れるとは言っても。 仮に事実としても(事実かも知れないが、て言うか事実と信じて疑わない私がいる)、本人がどう捉えるかによって、名誉毀損.. Weblog: nokko log racked: 2006-02-15 02:44
  • きっこの日記

    Excerpt: マンションの耐震偽造問題が取り上げられた頃、丁度1年前の今頃、10月くらいにネットで検索してたら、きっこの日記にたどり着いた。先日書籍も出版されて、今では言わずと知れたサイトだけど、僕も見つけてからケ.. Weblog: 日記のようなコラム racked: 2006-10-25 23:31
  • 2006年のアクセス

    Excerpt: 2006年のこのブログの記事で、アクセスの多かったものを挙げてみた。こうした小規模の個人のブログでどういう話題にアクセスが集まるか傾向がみえて面白い。また、最近、このブログに来られた方への自己紹介も兼.. Weblog: らくちんのつれづれ暮らし racked: 2007-01-09 21:38
  • きっこは俺の敵

    Excerpt: きっこは石原都知事が嫌いらしいhttp://news.livedoor.com/article/detail/3097126/俺も嫌いだだが嫌いな理由が違うきっこは浅野史郎がイイ人だといってるが浅野は.. Weblog: SOFTWARE racked: 2007-03-29 18:05
  • きっこが最高裁に逆らうなとさ

    Excerpt: http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/04/post_361b.html法的拘束力があるのは判決だけだという法治国家の根本原則を知らずにえらそうに語ってる.. Weblog: 右派社民党公式ブログ racked: 2007-04-29 19:52