万国共通の国民性

海外に行くと、まず、そこに住んでビジネスをしている日本の人に、その国の国民性を尋ねることにしている。彼らは、住んで仕事をして初めて分かるその国の国民性を肌で感じているし、なにより、日本から来る人に説明慣れして、簡潔且つ的確に教えてくれる。そうして、南米、アジア、ヨーロッパ、アメリカと色々聞いて回って気付いたのだけれども、どの国に行っても、指摘される国民性に、共通するものがある。

どの国に行っても、「この国の人の最大の特徴は、メンツ(プライド)を大切にします。それと、カネには、うるさいです。」と聞くことになる。説明してくださる本人は、その国の最もユニークな国民性と日々痛感していることなので、面白いエピソードを交えて熱心に説明してくださる。メンツの立て方、カネの話の切り出し方は、それぞれの国で色々流儀があって違っているようなので、話は細かく聞いておいたほうがいい。しかし、どの国にいっても、「メンツとカネが大切」だと同じことを聞くのは、見事なほどである。

きっと、日本に住んでいる外国人も、「日本人は、プライドとカネが大切」と、同朋に説明しているに違いない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック