3級仮

土日に2局くらい打つ感じで、ネット囲碁をぼちぼちやっています。パンダネット内では、自己申告の6級仮でスタートして、5勝0敗のところで、3級仮に昇級しました!!

でも、3級は、ちょっと荷が重く感じています。囲碁の本を買い込んできて、6級程度の問題というのをやってみても、なかなか正答できません。また、3級の人同士が対戦しているのをみると、自分より上手にみえてびびります。

なにせ置き碁で盆と正月に少しやっていた小学生以来ほとんど実戦をしていないので、置石なしの互先で打つとなると19x19の盤面がやたら広く感じられます。また、定石を知らないので、序盤で大きな石がゴロっと死んでしまい、それを挽回するために相手の石を盤面全体にわたって追い掛け回して殺すような、まるで初心者の小学生のような碁です。相手の人は、さぞいやだろうなあ。

5回の対戦ともすべて対戦相手は、瞬時にみつかりました。とても便利です。ただ、時間制限があるので、局面を考えるのに精一杯で、対戦相手とチャットで会話が弾むということはありません。その点、顔の知った人とネットでするようになれば楽しいでしょうね。

とここまで書いてから、アップする前に、3級としてちょっと一局打ってみました。なんと、0.5目差の勝利!!いやあ、途中ではマウスをクリックする手が震えました。こんなにドキドキするなら、あんまり健康にはよくないかもしれませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック