らくちんのつれづれ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 発達障害

<<   作成日時 : 2017/06/11 19:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKスペシャル「発達障害」に触発されて、「発達障害」(岩波明/文春新書)「自閉症の世界」(スティーブ・シルバーマン/ブルーバックス)と続けて読みました。自分も含めた身近な人に、程度の差はあれこうした特徴は存在します。また、会社に来られなくなって、ウツという診断を受けた人も、実は「発達障害」だということは、たくさんありそうです。発達障害に関する知識は、現代社会に生きる人の基礎教養だと思いました。

まず、30秒基礎知識です。
「発達障害」には、主に次の二つがあります。
・ASD(自閉症スペクトラム障害) この一部がアスペルガー症候群
・ADHD(注意欠如障害)

ASDとADHDとの違いは、ASDは、限定され反復的な行動、興味、活動がみられます。映画「レインマン」の影響で、知る人も多いです。

ADHDは多動、衝動性、不注意があります。にこにこしていて人当たりがよいこともありますが、ときどき衝動的に切れることがあり人間関係が長続きしません。ADHDは、ASDより多いですが、医者ですらよく知らず、「うつ病」やASDと誤診することが多いです。

発達障害は、遺伝と環境の両方が要因です。親の子供に対する接し方がわるいという問題ではありません。以上30秒基礎知識でした。

発達障害は、「障害」というよりも、だれもがもっている性格、特徴の一部を極端に強く持っている。その特徴に対して、社会が適応しきれない人を「発達障害」と社会は呼んでいると、感じました。

ADHDの注意力散漫とか、ASDの同一性へのこだわりとか、一つ一つの症状は、程度の多少があっても、普通の人にもあります。つまり、普通の人との共通する要素があります。

そして、「発達障害」とまで言わないけれど、それに近い症状が出ている人も世の中には、たくさんいます。つまり、発現している程度の差においても、普通の人と、「発達障害」の人とは、連続的に(リニア)につながっている。デジタルに分けられる明確な閾値はありません。

この普通の人との共通性と連続性の二つから考えると、どこから「病気」と考えるのか、難しくなります。つまり、このホルモンが少ないとか、ある遺伝子の有無とか、本人の状態によるのではなくて、社会が受け入れられるレベルを普通とし、社会の方が能力不足で適応できない場合に、そういう人を「発達障害」と分類していると理解すべきかもしれません。

ところで、ネットで読んだ記事で、人類は、発達障害の人の優れた認知能力があったからこそ、ここまで進化して生き延びて来たのではないかというのがありました。社会を組織し維持する能力は足らなくても、社会の外の自然から食料を見分け獲得する認知能力に優れていた。その後も、際立った認知能力によって科学の進歩に貢献してきた。そういう遺伝子があったからこそ今の人類があるのだと。(今ぐぐってもみつかりませんでした)

また、「サピエンス全史」(ユヴァル・ノア・ハラリ)での、どうしてホモ・サピエンスは、脳も大きくて身体能力もあったネアンデルタール人を駆逐できたのかという疑問を思い出しました。ハラリ氏は、理由として、ホモ・サピエンスは、神話のようなうそをつくって、150人以上の集団を協力することができたからだとしています。因みに、民主主義思想で、「人類は、生まれながらにして自由で平等」というのは、神話、あるいはウソであって、生物学的にはなんの証拠もないと言い切ります。このあたりが、この本の真骨頂です。

もしかすると、ネアンデルタール人は、みんなホモ・サピエンスのサヴァン症候群の人並みに、認知力が優れていて自然には適応できていたのかもしれません。その優れた認知能力がじゃまになって、つまり、うそが気になって、大人数の組織ができなかった。

これに対して、ホモ・サピエンスは、頭が悪かったので大人数の組織化ができた。また、発達障害の人の遺伝子もなんとか許容して、引き継ぐことができた。だからこそ、ネアンデルタール人に勝ったと思うと、不思議な感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発達障害 らくちんのつれづれ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる