アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
朝鮮半島の意外だけど当たり前の事実
今の日米中韓政府の対応に対して、よい代替案も思いつかないので、特に批判はありません。しかし、今、関係国が否定しており可能性が低いかもしれないけれど、日本としては、考えておいた方がいいシナリオがいくつかあると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/30 21:46
「茶の湯」の現代性
前回の続きです。「茶の湯」は、成立時からグローバリズムと深く関係していました。それと、器を両手でもったときの肌触りを大事にして、触覚に訴える珍しいアートです。「かわいい」という感性、グローバリズム、触覚という現代的なテーマが基礎になっているのがとてもおもしろいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/28 17:08
茶の湯展
茶の湯展 「茶の湯」展、見てきました。僕のようになーんも知らん人には、本物をみながら全体を概観できるこういう展示会は、とてもありがたいです。珍しく図録も買いました。帰りには、家の近くの食器屋さんで、一つ50円の湯飲みをしげしげみてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 22:51
関西サバイバル講座
BJの連載「ビジネスのホント」で、関西サバイバル講座について掲載されました。(ココ)本ブログの読者には、おなじみのネタですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 10:21
女子高生のスマホ生活
これは、遠い星から来た異星人の生活様式ですね。東洋経済の「女子高生の恋愛のゴールが「LINE通話」なワケ」という記事がすごい。ココ  この連載は、毎度、目を丸くして驚くことばかりです。映画「メッセージ」の異星人との会話を見ているようです。(映画みてないけど) いや、こちらが時代に取り残された異星人なのでしょうね。「この星の人達は…」とつぶやいてしまいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 23:17
「WOMBS」白井弓子(IKKICOMIX)1〜4巻完結
「マンガは、ストーリー(物語)アートの前衛」と深く思いました。未来のある星での二国間戦争が舞台のSFマンガです。ヒロインが属する劣勢の国の切り札が、あらゆる所に仲間と資材を引き連れて瞬間移動できる女性だけの特殊転送隊(「WOMBS」)。その能力は、女性の子宮に、その星の先住生物の体組織を入れて育てることで身につけることができます。設定のパンチ力が強すぎて、最初は、自分の心のどこにこのストーリーを置けばいいのかさえ分からないままに、画力に引きずられて読み込んでしまいました。名作だと思います。(ココ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 20:02
将棋は、ビジネスゲーム
チェスは戦争ゲーム、将棋はビジネスゲームなんですね。チェスは、駒が兵隊で、相手の駒(兵隊)を排除して王を捕まえた方が勝ち。将棋は、駒が「金」、「銀」といった宝物で、それを交換しながら最後に玉(最高の宝石)を得た方が勝ち。将棋は、戦争というより商売なんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 21:15
草間彌生展
草間彌生展、必見ですね。水玉の作品を目にすることも多いので、びっくりを期待してというよりも、確認をしに行ったつもりでした。でも、全展示を通してみると、強いインパクトがあってびっくり。個々の作品を超えて、草間さんの人生と作品全体から湧き出るオーラにうたれます。同じ六本木の他のアート系展示会では、エルミタージュ美術館展は、そこそこ。ミュシャ展は、東欧史に興味あれば面白いでしょうが、そうでなければ、無理していくほどではないように感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 11:13
「勇敢な日本経済論」高橋洋一×ぐっちーさん 講談社現代新書
ぐっちーさんの他の著作では、財務省、日銀、日経新聞などなどの世の権威を攻撃批判する鋭い舌鋒が見どころでした。この本(ココ)では、一転、ぐっちーさんが、とても聞き上手なんだと、改めて感じ入る対談本です。さすが、現場で鍛えたできるビジネスパーソンのスキルを存分にみせてくれています。勉強になります。高橋さんが、それにすっかりのせられてバーストしてます。内容は、分量の半分以上が僕のいうところの「ザイムショノミクス」の批判です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 23:25
スウェーデンのワッフルメーカー
スウェーデンのワッフルメーカー スウェ―デンのホテルの朝食のバフェで、写真のようなワッフルメーカーがよくおいてあります。使い方を説明します。ずいぶんとつらい試行錯誤をして得たノウハウですので、心して読まれよ。特に1)と2)!(スウェーデンの旅行・出張のための便利情報ご参考) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 19:00
スウェーデン旅行・出張のための便利情報
スウェーデンに旅行・出張するときに、持っていくべきもの、買い物などのアドバイスです。スウェーデンの出張・旅行の予備知識(ココ)と合わせて参考にしてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 17:27

<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

らくちんのつれづれ暮らし 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる