らくちんのつれづれ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱衣所暖房

<<   作成日時 : 2017/01/24 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

入浴時の温度差によるヒートショックで年間17千人が死亡しており、その数は、交通事故死(約4千人)の4倍だそうです。(ココ)友人の医者も言っていましたが、税金で全てのシニアの家の脱衣所に電気ストーブをただで配っても、削減できる医療費でおつりがきます。前回の続きで、脱衣室暖房によい家電を考えてみました。

難しいのは、事故が多発しているシニアの住んでいる古い家に、後付けで機能するようにすることです。

実際には、次のような機能が要求されるでしょう。
・安全
水が飛んだり、タオルや衣類を大きく動かすので、火事にならない。この点、ガスや石油は使いづらい。また、普通の電気ストーブも、部が悪いかもしれません。
・速暖
お風呂に入る時にスイッチをいれて、20分くらいで半畳から2畳の脱衣室が暖まる。この点、オイルヒーターは、少し部が悪いかもしれません。
・コンパクト
ただでさえ狭い脱衣室ですから、薄いのがいいですね。
・安価
税金で配れるくらいの値段になると、爆発的な数がでますよね。
・できれば、
裸なので、温風といえども直接あたるのは寒く感じるので避けたい。また、より安全のためには、床置きでなく、壁の高いところにつけられるといい。

電気ストーブの種類としては、セラミック、カーボン、パネル、シーズなどが候補でしょうか。(ココ参照)

そんな記事を書きかけていたら、今日(1月24日)の日経朝刊に電気ヒーター売れ筋分析がでていました。一応型番にアマゾンのリンクを張っておきました。僕には広告料もはいってきませんが、ここの値段を参考にして電気屋をのぞいてやってください。

1位:ダイキン工業ERFT11TS 約3万円 セラムヒート遠赤外線
2位:パナソニック DX-FKX1205 約2万円 加湿・セラミック・ファン
3位:ユアサYA-D801S 約3千円 電気ストーブ
4位:シャープ HX-F120 約1.5万円 加湿・セラミック・ファン
5位:パナソニック DS-F1206 約9千円 セラミック
6位:テクノス(千住) TS-123 約4千円 セラミック
7位:山善 HF-J122約4千円 セラミック 
8位:テクノス(千住)CHM-4531 約5千円 カーボン
9位:小泉 KKH-0961 約9千円 カーボン遠赤
10位:コロナ DH-1216R 約2.4万円 シーズ

脱衣所については、後付けでもなんらかの方法がとれると思います。脱衣所なら加湿機能もいらないので、上でいうと4千円くらいのセラミックで十分ではないでしょうか。

しかし、お風呂内については、古い家では、電気もとりにくいので、シャワーで風呂にお湯を入れるとか、人間のやり方で対応するしかないですね。

脱衣所にしてもお風呂内にしても、やはり本人にやる気がないといくら電気ストーブをただで配っても使ってくれず効果がないでしょう。みんなで広めるしかないです。そう思って書いてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
老親と同居して早20年。脱衣所寒い(怒)お風呂場寒い(怒)
年よりはヒートショック・・・という親たち。
服を脱ぐ直前に暖房スイッチON⇒ちっとも温かくない(怒)
裸で浴室に入る瞬間に浴室暖房スイッチON⇒浴室暖房はきかん(怒)
早めにスイッチONする=もったいない世代なんです。
毎年毎年言い続けて、お湯はる=スイッチONが出来るように
なったのは2-3年前くらい
電気代より医療費の方が高いから!を言い続けて15年目くらい
から節約=美徳ではないとわかってきたようですよ。
もったいないおばけ
2017/01/26 10:45
もったいないおばけさん、コメントありがとうございます。そうですね。心がけをまず変えるのが、大切ですよね。実は、小学校から教育するしかないのではないかとすら思います。
らくちん
2017/01/29 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱衣所暖房 らくちんのつれづれ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる