らくちんのつれづれ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS スウェーデン人は、めめしい?

<<   作成日時 : 2016/12/11 10:43   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の居酒屋で、がたいのでかいスウェーデン男5人と飲んでいたら、「スウェーデン人って女々しいんだよ」と声を揃えて言われてめんくらった。

最近、仕事でスウェーデンによく行き、スウェーデン人と話す機会も多い。次に日本に来たときは、ニューハーフショーの六本木の「金魚」でも行きましょうかと言ってみた。

ここからは、本にも書いた僕の持ちネタで、「実は、ショーパブ事業を立ち上げようとしたことがあってね。「金魚」の立ち上げをしたプロデューサーに色々聞いたことがあるんですよ。」と。

でも、そのプロデューサーに言われたんです。「あんたには、ニューハーフの労務管理はできない。彼女たちは、遅刻を咎められて防御するときは、よよと泣き崩れて女になり、給料をあげろと攻撃するときは、恫喝する男になる。」

そう説明すると、5人のスウェーデン人が一斉に、「それって、スウェーデン人!」と言い出してびっくりした。

「男らしさがないって、よく言われるんだよ。いい意味でも、悪い意味でも。家事、育児もするし、人に対して優しいし、普段は、内気で大人しいし。攻められて困ると、泣くし。でも、攻撃するときは、激しくなる。」

僕自身は、そういうスウェーデン人は、まだあまり実体験していない。

でも、確かに、普段は、穏やかで大人しい。一方で、仕事については、意義と方法について延々と激しい議論をして、納得できないとなかなか手を動かさない。そのあたりに「スウェーデン人の女々しさ、ニューハーフらしさ」がかいまみえているのだろうか。

この手のスウェーデンねた続くと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スウェーデン人は、めめしい? らくちんのつれづれ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる