らくちんのつれづれ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 21世紀の二極化

<<   作成日時 : 2016/12/04 16:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

20世紀に「二極化」というと、国際政治における、米ソを頂点とする西側と東側の分離と対立を意味した。21世紀の今、「二極化」というと、国内経済における、豊かな層と貧しい層の分離と対立を意味している。

この裏返しだけれども、そういえば、日本における1970年代80年代では、経済的に「総中流」とも言われ、貧富の両極端が少なく感じられた。そして、21世紀の今、国際政治においては、「Gゼロ」という人もおり、「アメリカは世界の警察官でない」という大統領もでてきて、極のない世界に向かっているようにもみえる。

つまり、次にように動いている。
国際政治:二極化     → 極なし(総中流国家化?)
国内経済:極なし(総中流)→ 二極化

国際政治と国内経済が、極なしと二極化が入れ替わるように、正反対の方向に向かっている。興味深いのは、それにもかかわらず、どちらもより不安定になっているようにみえることだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
21世紀の二極化 らくちんのつれづれ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる